磐梯山  日本百名山【22】



 登頂日: 2012/4/29

 天気 :晴れ  /  気温:12度〜22度

 コース: 9:20 八方台 → 中ノ湯跡 → 11:45 磐梯山(昼食) 12:35 → 弘法清水 → 中ノ湯跡 → 15:15 八方台



難易度   : 中級 【体力:2.5 技術:3】※1
総歩行時間 : 5時間5分(道誤り1時間30分)※2
お薦め度  : ★★★★※3


※1 夏期は初級、残雪期中級
※2 コースタイム(無雪期): 3時間55分
※3 残雪期は★4つ、夏期は混雑のため★3つ。





GWの東北遠征一日目は、福島県猪苗代湖の北にそびえる活火山の磐梯山へ。


磐梯山の麓は南が表磐梯、北が裏磐梯と呼ばれ、周辺はキャンプや釣り
スキーなどで一大観光地となっているが、ここへはスキーと観光で何度か
来た事があるものの山頂へ登るのは今回が初だ♪







そしてこの日は、仙台へ帰郷した加ト吉さんと合流して登る。





八方台駐車場に到着。
人気の磐梯山は、GWという事もあって沢山の登山者が集まっていた。





車道を渡りんだ東側にある八方台登山口より取り付く。





ブナ林を抜けると、磐梯山が眺められる開けた大地へでた。







硫化水素の臭いが香りだすと、まもなくして中ノ湯跡へ到着した。
かつての旅館の建物が残っており、あそこで脱衣が出来そう(?)





中ノ湯の先は本格的な登りとなっている。












尻セードやグリセードの跡が多数。





視界が開け振り返ると、左奥に飯豊連峰、右に(写真中央奥に)飯森山、
手前に裏磐梯の湖沼群、





吾妻山などが眺められる。








頂上直下の急登





登頂した。
山頂は360度のパノラマが広がる。奥に猪苗代湖。







西側には奥に飯豊連峰が薄っすら見える。
手前には建物の高さが1Mくらいしかない不思議な売店。





東側に西吾妻山








安達太良山










復路は尻セードで下山。

うっほほ〜〜!!!!(≧∀≦)/





楽しい山行となりました。








南東北エリア トップへ

日本百名山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system