谷川岳  日本百名山【30】



 登頂日  : 2009/11/1 

 天気   :晴れ、後雨   / 気温:4℃〜12℃

 コース  :10:30 土合口  → ガレ沢ノ頭 → ザンゲ岩 → 谷川岳肩ノ小屋 → トマの耳 → 2:30 オキの耳(谷川岳山頂) → トマの耳 → 谷川岳肩ノ小屋 → 熊穴沢非難小屋 → 16:20 天神平駅   




 難易度: 中級 / 総歩行時間: 5時間30分※ / お薦め度:★★★★



 ※ コースタイム:6時間30分




この日登るのは、群馬県と新潟県の境にある谷川連峰の主峰、谷川岳。山頂部
はトマノ耳・オキノ耳の二峰に分かれた双耳峰で、一ノ倉沢などの絶壁を
従える岩峰だが、初級者から上級者向けまでの変化に富む登山コースを
有している。土合から天神平までロープウェイを利用するのが最も簡単な
コースだが、百名山登頂にロープウェイは使わないルールに則り土合口から
登る。

今回は会社の先輩Nさんと登る。






西黒尾根登山道(写真右上)より山頂を目指す。





水上ICからの道中はまだ紅葉があったが、谷川岳付近は冬入り前。

1時間程あるくと樹林帯を抜けて岩場に辿り着いた。
ここから視界が開ける。





谷川岳ロープウェイの山頂駅、天神平駅。
あそこから開始するのがより一般的。





高さ10メートル程の鎖場。





Nさんは2回目の登山で早くも鎖体験。





鎖を2、3箇所越えると、展望が良くなってきた。

こちらは背面に聳える朝日岳。










山頂を捉えた。真ん中の出っ張りがトマの耳、右の出っ張りがオキの耳。





ラクダの背へ。





ガレ沢ノ頭へ。

腹が減ったのでこの辺りで昼飯。





谷川岳肩ノ小屋をかすめて、山頂方面へ。
なんか谷川岳の裏から雲が沢山出てきたぞ (・ω・`)





と思っていたら、瞬く間に深い霧に包まれた(´Д`;)





トマの耳へ。 眺望ゼロ(・ω・´)





視界が少し開けた。トマの耳から見た谷川岳山頂、オキの耳。





谷川岳山頂へ!百名山29座目登頂。










谷川岳山頂から見たトマの耳。










これはこれで美しい景観だが、雨が降ってきたので写真は少な目。





雨が強まり予定より時間が掛かってしまったため、日没までの
下山は困難と判断。天神平からロープウェイで下山する事にした。



百名山登山でついにロープウェイをつかってしまった。
下山路だからまぁいいか。







谷川連峰エリア トップへ

日本百名山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system