草津白根山  日本百名山【41】



 登頂日   : 2010/10/11 
 天気    :晴れ、時々曇り   / 気温:16℃〜13℃  

 コース   : 11:10 白根レストハウス [バス移動10分]→ 白根火山山頂駅 → 12:10 本白根山展望場所 → 鏡池 → 白根火山山頂駅 [バス移動10分]→ 白根レストハウス → 湯釜 → 15:00 白根レストハウス

 (北→)


 難易度   : 入門 
 総歩行時間 : 3時間10分
 お薦め度  :★★★★

コースタイム(バス利用せず): 3時間30分










明日登る草津白根山は、白根山、逢ノ峰、本白根山の総称として呼ばれる
活火山で、温泉で有名な草津や万座から近い事から古くから湯治客をはじめ
温泉観光を兼ねて気軽に登れる山として親しまれている。

今回はグループ行で我々も草津へ温泉・観光も兼ねてやってきた。







湯畑。










今回は温泉街から少し離れた大きなホテルに宿泊。
翌朝は窓からは草津白根山が見えた。









翌朝、草津志賀道路をドライブ。ロープウェイ駅の脇を通過。






景色は既に2000メートル級の山々











この先、山頂付近の道路は渋滞をしていた。








観光客で大混雑の白根レストハウスでバスに乗り換え、登山口へ。






稜線(の遊歩道)へ出た。







白根山周辺は整備されたハイキングコースが豊富にあり、
多種多様な高山植物が我々の目を和ませてくれた。






日本百名山の草津白根山は、最高峰本白根山の本当のピークいは入れないので
展望スペースのあるこの先に見えるピークを登って「登頂」とするのが一般的。







先ほどのピーク、本白根山展望場所へ登り、草津白根山へ登頂。






山頂からの景色。





鏡池へ。

水位がかなり下がっておりガイドブックへ掲載されていた景色と少し違う。







白根火山山頂駅へ戻りバスで弓池へ。

こちらの湿原や池は想像以上に綺麗だ。





ここは白根レストハウス駐車場から 直ぐの場所にある遊歩道





白根山は湯釜と呼ばれるエメラルドグリーンに広がる美しい火口湖を持つ
ことでも有名。かならず立ち寄るスポットになっている。

火山地帯や温泉地の池は、硫黄やマグネシウム、アルミニウムなどの
成分が水に溶け、黄緑、緑、青色などに見えたりするらしい。





神秘的なエメラルドグリーンの湯釜へ
PH値は1.0〜1.1の強酸性で、水温は2〜22℃と以外に低いとの事。








日本百名山 トップへ

志賀高原・横手山・岩菅山・白根山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system