四阿山   日本百名山



 登頂日: 2010/4/10

 天気 :曇り時々晴れ、後雪   / 気温:10℃〜2℃ / 視界:良→やや良 

 コース: 10:45 菅平牧場 → 小四阿 → 中四阿 → 2:15 四阿山 → 中四阿 → 小四阿 → 5:15 菅平牧場 




 難易度: 中級(残雪期) / 歩行時間: 5時間30分 / お薦め度:★★★★







四阿山は長野・群馬県境にある山で、壮大な裾野を広げた様子が屋根の棟に
見えることから「あずまや」の名がつけられたらしい。登山道はなだらかで
特別難所はなく、浅間山や草津白根山、北アルプスを望む雄大な展望と夏は
季節の花を楽しむ事ができる山だ。但し冬季は豪雪で知られ、前回12月に
登り、積雪と天候が悪く敗退する事となったが、雪辱を晴らすべく再挑戦
にやってきた。
(リベンジといっても厳冬期じゃなくて残雪期に確実に登りに来たけど。。)

上信越自動車道、正面に浅間山が大きく見える





菅平牧場へ到着。
今年は大雪の年だったが、牧場付近の雪は殆ど溶けてしまっている。

絶対に登頂すべく重装備で来たのだが、錘になるので車に置いていった。。





菅平牧場から望む北アルプス。
駐車場で標高は既に1590Mあり、山に登らずともこの眺望。










前回ラッセルしたこの場所も楽々通過。





小四阿へもあっという間に到着。





広い尾根を進む。





こちらは根子岳





中四阿へ。





周囲の景色





浅間山が見える。



山頂を捉えた。





ラストスパート。





二度目の挑戦で漸く四阿山へ登頂。日本百名山、自身32座目。





奥にある祠





山頂の景色は360度の展望で絶景じゃ。
西方の景色。右手前が根子岳、左手前が中四阿、左奥には菅平スキー場が見える。





西北方面にはまだまだ厳冬期の様相の北アルプスが聳える。





北方には高妻山、火打山、妙高山、などが薄ら。





南東には浅間山





復路

残雪期ならではに小ピークはトラバースして下山しました。






群馬エリア トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system