浅間山(前掛山)   日本百名山 信州百名山



 日程 : 2022年12月30日

 天候 : / 気温 : -1℃〜-9℃

■コース:

 7:50 浅間山荘 → 不動滝 → 二ノ鳥居 →  火山館(軽食1)  → 湯ノ平 → 賽の河原 → 非難シェルター(軽食2)  → 11:20 前掛山 → 賽の河原 → 湯ノ平 →  → 火山館(軽食3)  → 二ノ鳥居 → 不動滝 → 13:30 浅間山荘



 難易度  : 上級 【体力:3 技術:3.5】
 お薦め度 : ★★★★★

 参考までに→ツチフォト基準では上記難易度。

賽の河原から非難シェルターのある火口縁までの登りは、夏道が雪で埋まるか埋まらないかで難易度がかなり異なる。前回10年前のこの時期に来た時は積雪で夏道が埋まり凍結していた ためルートを見極めて直登する場面もあったが、今回は夏道が使え雪質も柔らかく、また登山者が多いためトレースがくっきりとあるなど易しかった。 今後は温暖化傾向と登山ブームでこのコンディションが継続するのかもしれない。









2022年の登り納めは、長野県へ移住してご近所山になった浅間山(前掛山)
となった。

登山口駐車場までは自宅から車で40分、取付となる浅間山荘(天狗温泉)
を出発。






浅間山荘の看板犬、現在氷点下8度だけど寒くないのかな。






浅間山荘から取り付いて前掛山に登るのは8ヵ月振り、更にここから前掛山へ
12月に登るのは10年振り。浅間連の山は今年はこれで7回目。
(ご近所さんなので、かなり登ってます♪)






不動の滝は半分凍結。













火山ガス濃度の高いエリア。
硫化水素(俗にいう硫黄臭)の匂いが相変わらず強い。













火山館






前掛山が見えてきた。トレースはかなりくっきり。






西方にトーミの頭から続く外輪山が見える。






山頂方面を見上げる






10年前のこの時期に来た時は、積雪で夏道が埋まり、さらに凍結もしており
登り辛かったが、今回は夏道が使えて雪質も柔らかくかなり歩き易かった。






火口縁へ登り返す。






火口縁へ出た。先に見えるのが前掛山






こちらは立ち入り禁止の火口方面






前掛山へ向かう。この辺りの風が一番強かったが、それでも風速15m/sあるか
というくらいでこの時期としては、かなり穏やかだった。






山頂へ






火口方面






この日は北アルプス方面は雪で西側の眺望は






四阿山くらいまで。しかし浅間連峰の景色だけで十分。






復路






2022年、この年は66回も山へ登りに行く事ができましたが、あっという間でした。









浅間連峰 トップへ

  日本百名山 トップへ

  信州百名山 トップへ

  ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system