北アルプス  焼岳   日本百名山



 登山日: 2016/4/29 

 天気 : ❄→☀   / 気温: 7℃〜-4℃

 コース: 9:15 中の湯登山口 → 広場 → 12:15 北峰山頂 → 10:30 広場(昼食) → 14:20 駐車場





 難易度  : 中級 【体力:2.5 技術:3.5】※1
 歩行時間 : 4時間25分※2
 お薦め度 :★★★★


※1 参考までに→ツチフォト基準の残雪期難易度。

※2 コースタイム : 5時間






この日登る山は中部山岳国立公園・北アルプスに属し、長野県と岐阜県との
県境にある標高2,455mの焼岳。隣接する白谷山、アカンダナ山、割谷山と共に
焼岳火山群を構成するが、北アルプスの中では最も活動の激しい活火山として
知られる。


登山口は、上高地からのルート、中の湯からのルート、中尾からのルートが
あるが、今回は中の湯コースより残雪期の焼岳を目指す。





この日は、晴れの予報が外れ春の嵐がやってきた。
(そのためこの日は穂高連峰や立山連峰で多くの遭難者が出てしまった)





眺望は全くなし。

登山者2組が稜線は吹雪で何も見えなく風が強いのでと下山してきた。





稜線が見えてきた。










尾根上へ出たが、言うほど荒れていない。





風速は10m/s前後、これなら簡単に登れそうだ。















火口付近は吹き出す蒸気の影響で周りの雪が解けていた。





山頂へ辿り着いた。が、眺望がないので直ぐに下山した。





復路










今度は確実に晴れの日を狙ってまた来よう。








北アルプス主稜線・常念・他 トップへ

日本百名山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system