雲取山   日本百名山【66】



 登頂日: 2008/11/24-25
 天気 : 曇→雪→晴 / 視界: 普通→悪→良好

 コース: 鴨沢→堂所→七ツ石山→雲取山→雲取山荘→雲取山→七ツ石山→堂所→鴨沢 




 難易度: 中級 / コースタイム:10時間15分 / お薦め度:★★★★




この日登るのは、東京都・埼玉県・山梨県の境界にある標高2017mの山で
東京都の最高峰でもある雲取山。鴨沢より一泊二日の行程で登る。


今回は会社の同僚とのグループ行で、雲取山荘で一泊する計画だ。





鴨沢より樹林帯を歩き、堂所を経由して七ツ石山へ到着。
ここで昼食。気温は氷点下6度と低く、今にも降りだしそうな気配だ。





などと思っていた矢先に降りだした。(´Д`)
五十人平ヘリポートが真っ白に染まっていく。





小雲取山付近。視界が次第に悪くなる。

このまま降り積もるとホワイトアウトしそうな勢いだが、
ルートが明瞭な雲取山でよかった。





視界が悪いまま、雲取山へ登頂。
手が悴む中に一枚だけ写真を撮って雲取山荘へ退避した。












暖かい雲取山荘に宿泊し、翌朝は見事な快晴。





一晩降り積もり、すっかり冬山の景色となった(゚∀゚)ノ





この後、『東京都発冠雪』という事で山荘のマスタに
写真を撮られその写真はなんと読売、毎日、埼玉新聞
に載った。(・∀・)v





山頂で写真を撮り直し♪





山頂からの景色。西側手前に(西南方面)三条ダルミや三ツ山





西側奥にに大菩薩や奥秩父の山々





南方に富士山と大展望が広がっていた(ノ≧▽≦)ノ





素晴らしい景色!





絶景を見納め、南東方面へ下って行く。





雲取山非難小屋





下山路も素晴らしい景色が続く。





いや奥多摩エリアでこんな絶景を拝めるとは〜♪










最高だね。





七ツ石山で昼食。雪山で汁物は旨めー。





この後、駐車場まで雪の樹林帯を歩き下山しました。




奥多摩・奥武蔵エリア トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system