富士山  大沢崩れ   



 日程 : 2019年10月27日

 天候 : ☁    気温 : 10℃〜3℃

■コース:

 7:30 富士宮口登山口 → 六合目 → (お中道) → 10:50 大沢崩れ → 六合目 → 13:30 富士宮口




難易度   : 上級 【体力:3 技術:4】※1
お薦め度  : ★★★
歩行時間  : 5時間40分(休憩/食事20分


※1 参考までに→ツチフォト基準では上記難易度。

・山と高原の地図や国土地理院に登山道の記載がないエリアは、道が不明瞭でかつザレ場やガレ場は非常に崩れやすく要注意
・お中道は体力難易度、技術難易度共に、この時期に富士宮口から剣ヶ峰に行くよりも難易度は高い。





富士山頂へはこれまで幾度も登っているため、今回は剣ヶ峰へ向かう
のではなく、富士宮口より六合目を経由して中道を歩く事にした。


中道に入ったところで日の出。
太陽はほぼ雲の中だったが、紅葉と合わせて綺麗だった。






駿河湾への景色は相変わらず素晴らしい。





今回、中道歩きを選択したのは山頂部がガスっているように見えた事
もあった。やっぱりガスっている。
一方でこの中道がある標高2200〜2750M付近には雲はなく晴れているため
このルートの選択は正解だった。





またお中道ルートは歩いている人が一人も居らず静かで良い。
ただし道は非常に不明瞭で、





また地面が非常に脆く、歩くのに予想以上に時間を要した。











崩落地をトラバース






所々に大小の崩落地あり






カラマツやシャクナゲナナカマドが紅葉を彩る






ここもトラバース






立入禁止の看板





崩落地

この先に朽ちた梯子があったが非情に脆そうで下るにはロープが
必要そうであったため、この先で引き返す事にした。





復路





たまにはこういうのも悪くない、静かな山行だった。




富士山 トップへ

日本百名山 トップへ

山梨百名山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system