吉田口ルート  富士山 白山岳   日本百名山



 登頂日: 2012/10/21

 天気 :晴れ   / 気温: 8〜-4℃

  コース: 5:10 スバルライン五合目 → 5:55 6合目と7合目の間でご来光 6:05 → 9:30 10合目(昼食)10:10  → 10:30 白山岳  → 11:05 10合目  → 8合目 → 6合目 → 14:15 スバルライン五合目 → 駐車場


 ↓北  


 難易度    : 上級 【体力:4 技術:4】※1
 総歩行時間  : 7時間20分(登り 4時間弱 白山岳30分弱 下り3時間弱)※2
 お薦め度   : ★★★★


※1 参考までに→ツチフォト基準で富士山の季節別技術難易度。

※1 コースタイム : 11時間30分(10合目まで10時間、お鉢巡り1時間30分)









雪化粧をした富士山に登りたくなり、先々週に続いてまたやって来た。

今回は富士スバルライン(吉田口)5合目から登る。仮眠を取る予定だったが
星空やご来光目的で来た方の話し声や、駐車場で宴会をしていた人の叫び声
が煩くて一睡も出来ないまま出発となった。





午前5時20分頃、夜が明けてきた。





駐車場から10分強ほど歩くと佐藤小屋と6合目方面との分岐がある。
今回は佐藤小屋を経由せずに6合目方面へ向かった。







眼下に河口湖が見える。右に見えるのは太平洋。





午前5時50分、6合目を超え7合目へ向かう途中で太陽が登ってきた。





ご来光。













寝不足ではなるが、気持ちの良い朝を向かえられた。





この日は天候に恵まれ、雲ひとつない秋晴れとなった。





ここで先ほど追い抜いた方が、前方にワープしている事象が発生。





まだアイゼンをつけずに歩ける。










風が少し出てきたが、照り返しが暖かい。





富士山天拝宮








麓を振り返る。





上を見上げる。本当に良い天気だ。日差しが心地よく眠くなってきた。
そういえば一睡もしていない。





気が付くと数分くらい立ったまま寝ていた。

気を失なったというより、余りにも気持ちが良かったため
自発的に寝た感じに近い。





9合目久須志神社

ん、そういえば一度追い越した人が、前方へワープする事象があったが
あれはワープではなく、立寝している私の横を通り過ぎただけの事だったか










鳥居までやってきた。





10合目へ。





富士山最高地点の剣ヶ峰が見える。風は山頂もそれほど強くない。









大内院(火口)





剣ヶ峰の向かい側に位置する白山岳へ。

白山岳へのルートは地図に載っていないが、積雪するとより登りやすくなる。





今日の目標、白山岳へ登頂






トレースあり。先着が居た模様。









南アルプス方面





白山岳から剣ヶ峰





五合目へ下山。

往路は暗くて判らなかったが、五合目は紅葉のピークを向かえていた。





山頂と五合目では気象状況がかなり異なるが、
今回は冬山と秋の紅葉を一気に楽しむ事ができた。










富士山 トップへ

山梨百名山 トップへ

日本百名山 トップへ

ツチフォトトップへ










inserted by FC2 system