富士山  ジープ グランドワゴニア ・獅子岩  



 日程 : 2021年2月14日

 天候 : ☀    気温 : -1℃〜12

■コース:

 7:00 太郎坊 → 新御殿場口 → 大石茶屋 → ジープ → 獅子岩 → 大石茶屋 → 太郎坊


     

 難易度 : 中級 【体力:2.5 技術:3.5】   お薦め度 : ★★★

 歩行時間: 3時間50分(休憩/軽食20分)

 参考までに→ツチフォト基準では上記難易度。






この日の目的はジープ グランドワゴニア。ワゴニアはダート走破性と快適性
・利便性を備えたSUVの先駆けとも言われる車だが、今年2021年に復活が予定
されており、そのニュースを見て、富士山で走行不能となり乗り捨てられた
ワゴニアをまた見たくなりやってきた。


厳冬期なので雪に半分くらい埋まっているかな、楽しみだ。
太郎坊を出発。樹林帯で日の出となった。




序盤は(地図には道はないが)登山道化してきた樹林帯を進む。




10分ほど歩くと富士山とご対面




トラバース気味に雪面の斜面を歩き、獅子岩方面へ進む




見つけた、あれだな。




ジープ、グランドワゴニアだ。




お約束のアングル




別のアングルも撮っておいた。




年々天井が潰れて低くなっている気がする




正面から




キャブレーターエンジンは健在




車内の計器類やスイッチ類もまだ残っている




雪に完全に埋まる事もなく、よい塩梅の埋まり方だったな♪




ワゴニアと別れを告げて、獅子岩へ向かう。
獅子岩の方が標高が低いので下る格好。




地図の位置に獅子岩の姿が見当たらなかった。




左手の谷にある岩は獅子の口にも見えない事もない?が、これが獅子岩か?




或いはこちらの岩(というか尾根)が獅子岩かな?
結局これだという岩は見つからなかった。








富士山の斜面は遠くから見ると平に見えるが、登山道のないエリアは
谷や尾根、側火口などがそこら中にあり、ボコボコして歩くのが大変だと
今回のルートを歩いて改めて思った。







この日は厳冬期とは思えない程の暖かさで、下の方では雪解け水が湯になり
湯気を上げていた。この湯気、この暑さは太陽の赤外線によるものなのか
或いは噴火の兆候で地面から温められているのか?




冬の富士山も年々暖かくなってきている気がする。
山に登ると気象や気候に敏感になるが、本当にこれからの地球環境が不安だ。。






富士山 トップへ

日本百名山 トップへ

山梨百名山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system