御殿場口ルート  富士山 双子山   



 登山日: 2015/1/18

 天気 : ☀   / 気温: -3℃〜-15℃ 

 コース: 5:40 太郎坊 → 新御殿場口 → 6:30 新2合目(ご来光) 7:10 →  3合目 → 9:10 4合目  → 9:55 上双子山 10:05 → 10:40 下双子山(昼食) 11:10 → 新2合目 → 新御殿場口 → 12:00 太郎坊

 ※北→



難易度   : 上級 
歩行時間  : 5時間10分
お薦め度  : ★★★★

 参考までに→ツチフォト基準では上記難易度。

標高約2000m程度だが、厳冬期では強風が吹き荒れる富士山の御殿場口ルートにて雪質はハード。アイゼンやピッケルは必携。






この日登るのは標高約2,000mの富士山、側火山である双子山。
計画当初は富士山を行けるところまで行くか、少なくとも宝永山には登れる
と思っていたが、結果的に強風のため双子山のみとなった。


太郎坊を出発。





道中の林道はアイスバーンで、登山道から先はカチカチの雪になった。
この先雪が途絶える事は無さそうなため大石茶屋で早くもアイゼン装着。





まもなくご来光。





これから朝陽のドラマが始まる。





この日は紅富士になりそうだ!





ご来光





山頂部から麓の方へ紅色が広がって行った。





太陽の飛び出る僅かな瞬間だけ紅色に輝く、貴重な時間





こりゃ完璧な紅富士だ(≧∀≦)/










紅双子山










紅色から橙色に変化したが、これもまた綺麗だ。





素晴らしい景色だった。





さてこの日の天気予報だが、大型低気圧の影響で標高3000Mで風速30M、
標高4000Mで40Mとなっていたため





山頂付近へ向かうのは危険につき、様子を見ながら行けるところまで行こう。





復路で双子山でも登って帰るかな。





雪が散って写真も綺麗に撮れない。





逆に動画を撮ったら臨場感があるかなと思い撮影














完全に向かい風なので登るのに時間が掛かり、下りでは下側に押し出され大変。










河口湖方面





吹き溜まりもあるが、雪質はアイゼンが良く刺さり歩き易い。










五合目までは行こうと思ったが、この辺で引き返す事にした。





双子山へ向かう (・∀・)ノ










→富士山 続き














  富士山 トップへ

    日本百名山 トップへ

    山梨百名山 トップへ

  ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system