富士宮コース  富士山   日本百名山



 日程 : 2019年5月18日

 天候 : ☀    気温 : 10℃〜-3℃  風速 : 5m/s〜15m/s

■コース:

 6:30 富士宮登山口 → 富士宮七合目 → 富士宮八合目 → 10合目浅間大社奥宮 → お鉢めぐり → 剣ヶ峰 → → 御殿場口10合目 → 富士宮八合目付近 → 富士宮六合目 → 14:00 富士宮登山口



 難易度 : 上級 【体力:4 技術:3.5】   お薦め度 : ★★★★

 歩行時間: 6時間40分(昼食、休憩、アイゼン脱着等に50分)



 参考までに→ツチフォト基準では上記難易度。

・残雪は例年並みであったものの、気温が高く雪は比較的柔らか目で、且つ風も弱くかなり易しいコンディションであった






今回は富士宮口より取り付き、剣ヶ峰を含め雪のお鉢巡りコースを歩く。


富士見口を出発。同じ時期で比較しても年々雪が減っている気がする。





気温が高く雪質も柔らかかったが、8合目頃より少し固めの雪が現れ
アイゼンを装着した。





10合目浅間大社奥宮へ。ここからお鉢めぐりを開始♪













穏やかな天候、風が弱く、剣ヶ峰へも楽に行けそう




日本最高所、剣ヶ峰の山頂へ





剣ヶ峰から









お鉢めぐりを続ける。北側へ。





富士宮口ルートは登山者が多いが、剣ヶ峰から先に行く人は
殆ど居らず静か♪









白山岳





剣ヶ峰方面を振り返る





北側の斜面









コンパスから剣ヶ峰





山口屋、扇屋などの裏を屋根付近を歩き抜けていく













こちらは須走下山口










火口を覗き込む。









御殿場口





今回は御殿場口の下降口で下る事にした。





御殿場ルートの西側から富士宮ルートに斜めに合流し、下山しました。











富士山 トップへ

日本百名山 トップへ

山梨百名山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system