須走口ルート  富士山   日本百名山



 登頂日: 2015/10/24

 天気 : ☀   / 気温: 12℃〜-5℃ / 視界: 良好〜やや悪い 

 コース: 8:40 須走口登山口 → 六合目 → 10合目 → 16:00 新八合目(幕営) →  2:30 テント吹き飛ぶ(撤収)3:40 → 6:00 駐車場

     ※北→ (黄色のGPSログは前回以前)










テントが揺れる中、かろうじて睡眠をとっていたが、





テントの周りに風よけで積んでいた石が崩れたため
外へ修復に出る事にした。

その瞬間・・・(´Д`;)


自分の体重でなんとか姿勢を保っていたテントが
私が外へ出た事で吹き飛んでしまった!!








が、小屋とテントを結んでいた紐2本が命綱になり、
テントは凧上げ状態で何とか踏みとどまってくれていた。

急いでテントを引っ張り戻し、

その場でなんとか解体する事ができた。。






しかし、テント内にあった積荷の半分は空の彼方へ消えて行ってしまう
という心身ともにショック死手前の状況に陥りながら(´Д`|||)
何とか気力をふり絞り、回収出来た荷物をザックに詰め込めた。






低温の強風が体に突き刺さる。再び幕営する選択肢もなくは無かったが
動かないと凍え死んじまうので下山を開始する事にした。

来た時より大分軽くなったザックが悲しかった。


この時の気持ちは非常にブルーであったが、空はブルーモーメントから、





橙色の空へと変化し、ご来光となった。






山の力は色々な意味で強く、先ほどまでブルーだった自分の気持ちも
この景色のお陰で次第に晴れていった。






やはりここの景色は綺麗だ。






こんなに美しい下山路は無いというくらい美しい空が、
落ち込んだ気持ちを励ましてくれていた。






吹き飛んだ荷物で山を汚してしまった事については申し訳なかったが
この時の気持ちは残念な気持ちよりも、これからは更なる注意を払いつつ
富士登山に登り続けようという前向きな気持ちが強かった。

これからもよろしくな、富士さんよ。












  富士山 トップへ

    日本百名山 トップへ

    山梨百名山 トップへ

  ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system