天城山  日本百名山【73】



 登頂日: 2009/11/22

 天気 :曇り/ 気温:9℃〜7℃ / 視界:悪 

 コース: 9:15 天城高原ゴルフ場 → 登山口 → 万二郎岳 → 石楠立(昼色) → 万三郎岳 → 登山口 → 13:00 天城高原ゴルフ場



 難易度: 初級 / 総歩行時間: 3時間10分※ / お薦め度:★

 ※ コースタイム : 4時間10分






この日は川端康成の「伊豆の踊り子」や、石川さゆりの「天城越え」で有名な
天城山に登る。最高峰・万三郎岳を中心に、伊豆半島の中央を東西に横切る
火山群の山脈を総称して天城山と呼ぶらしいが、山頂からは富士山と大海原の
雄大な景色を望むことができるらしいが、如何に。


天城高原までは、N澤さんの珍車シャランでに到着。
1997年にVWとフォードの共同開発で生産されたものの、日本では直ぐに
販売中止となったため数が少ない珍しい車(珍車)だ。





こちらが登山口。ここから暫く樹林帯の眺望がない登山道が続いた。





(ここまで全く見所がなかったため写真は省略し)万二郎岳の山頂へ。







ガスって何も見えないのもあるが、ガスってなくても大した展望ではない。





他に見所の無い山行で、掲載する写真がないのでこちらを

頂上の石の上に全長1ミリ程度の紺色の点々があり、最初は植物の種か
と思ったが、よく見ると動いており。なんじゃこりゃ(;´Д`)






という感じだったが、後にムラサキトビムシと判明





(天城山のレポートは以上です)


  箱根・伊豆エリア トップへ

   日本百名山 トップへ

  ツチフォトトップへ










inserted by FC2 system