伊豆  天城山   日本百名山



 日程 : 2021年10月23日

 天候 :  ☀時々☁    気温 : 16℃〜10℃

■コース:

 10:15 天城高原ゴルフ場 → 登山口 → 万二郎岳 → 石楠立 → 万三郎岳(昼色) → 登山口 → 14:42 天城高原ゴルフ場





 難易度 : 初級  【体力:2 技術:2.5】※1   お薦め度 : ★★※3

 歩行時間: 4時間(休憩/食事30分)※2

※1 参考までに→ツチフォト基準では上記難易度。

・再整備中の登山道が荒れており、また当日は登山道がぬかるんでいたため想定より歩行時間が長く掛かった。

※2 コースタイム : 4時間10分(YAMAP)、4時間10分(山と高原の地図)

※3 評価は↓に記載した通りだが、周囲に温泉や観光スポットが複数あるため★2つにした。(山だけ取ると★1つ)








眺望は無い、登り応えはない、登山道は樹林帯一辺倒で単調、
植生も特段豊富というわけではない、なのに何故か混んでいる、
という事で日本百名山の中で魅力度ワースト1位の天城山へやってきた。

前回来た時はもう二度と来ることはないと思ったが
長野県への移住前に「引っ越したらもう二度と行かないかもしれない山」
ランキング1位の山へ行こう!という事で、二回目の訪問となった。



眺望の乏しい天城山であるが、所々樹林の合間から眺望は臨める。
こちらはその眺望写真を引き伸ばしたもの。







万二郎岳へ。百名山という事もあり山頂は賑やか。







万二郎岳から万三郎岳の間にある僅かに眺望が覗ける場所より、







大室山







相模湾







他に撮るものがなかったので、馬酔木(アセビ)を載せる。
春は白い花を咲かせる。







天城山最高峰の万三郎岳へ。樹林に囲まれ山頂からの眺望はゼロなのと
辺りは人で溢れていたので、こちらを載せて置く。







万三郎岳からの下山道で初島方面が覗ける場所より。







毒キノコのツキヨタケ (月夜茸) かな?ムキタケ(剥茸)?







登山道は土が流され、木段は障害物競争になっていたり、鉄の杭が飛び出て
いて、転んで刺さりでもしたらホラー映画になりそうな状況であったが、
間もなく整備して頂けるようで、業者の方が事前の調査に来られていた。









下山後は海の見える赤沢温泉で温泉に浸かり食事も頂いた。
山の眺望は微妙であったが、ここで景色や美味しい料理を堪能できた。







また帰りに熱海を通過する際はサプライズ花火のタイミングに当り、最高の
締めくくりとなった♪(運転中だったので写真は撮れなかったけど)







天城山が何故100名山に選ばれたのか、は別として何故混んでいるのか、
それは周辺の環境(観光地としての環境)が良いからだと思った。


  箱根山・伊豆半島エリア トップへ

  日本百名山 トップへ

  ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system