南アルプス  北岳   日本百名山



 登頂日: 2013/11/2-3 
 天気 :晴れ / 気温:9℃〜-2℃

 コース1日目:8:30 広河原 → 10:10 大樺沢二俣(昼食)10:25 → 12:35 小太郎尾根分岐 → 13:05 北岳肩ノ小屋(幕営)14:15 → 15:00 北岳 15:25 → 15:50 テント場

 コース2日目:7:30 肩ノ小屋 → 7:55 小太郎尾根分岐 → 9:15 小太郎山(昼食) 9:35 → 10:45 小太郎尾根分岐 → 11:55 白根御池小屋 → 13:50 広河原

 ※北→



 難易度: 上級 【体力:3.5 技術:4】※1
 総歩行時間: 10時間(1日目4時間55分、2日目5時間5分)※2
 お薦め度:★★★★★※3


※1
・初冬北岳…凍結箇所の滑落と強風には注意が必要だが、小太郎分岐方面から北岳へ向かうコースは元々難所が少ないため難易度はそれほど高くない。
・小太郎山…小太郎分岐からは岩稜歩きとなる。若干ルートが不明瞭な箇所あり。西側に3ヵ所程捲き道があるので見落とさないよう注意。

※2 コースタイム : 14時間10分

※3
・初冬北岳…北岳山頂からの360型展望は改めて書くまでもなく最高ランク★5つ。
・初冬小太郎山…小太郎山山頂から望む小太郎尾根越の北岳と、間近から眺める仙丈ヶ岳の西側の姿は素晴らしい、★4つ。








赤石山脈北部に位置し、富士山に次ぐ日本第2位の高峰である日本百名山
の北岳と、白峰山脈北端の山で山梨百名山・日本百高山に選定される小太郎山
へ登る。


北岳・小太郎山へは芦安駐車場から南アバスに乗り、広河原より登る。

尚、乗り合いタクシーはこの日が最終で、バスは11月9日が最終となるため
広河原から公共交通機関を使って登れる最後の週末となる。





広河原へ。





夜叉神〜広河原の紅葉は素晴らしい。

北岳が見える。





カラッとした気持ち良い秋晴れ(*´∀`)





往路は大樺沢から登る。





朝一便のバスで来られたと思われる数組のグループに
追いつき抜かせて頂き先頭を歩く♪





天気は暑くもなく、寒くもなく最高のコンディション(´▽`)





大樺沢二股から右股コースを急登する。





今年は異常な暑さだったが、北岳の積雪量もかなり少なく見える。







新設されたばかりの鹿避けの柵が1シーズン?で雪につぶれされ、
短い役割を終えていた。





東北方面に振り返ると、堂々とした鳳凰三山が聳える。





草すべりコースとの分岐に差し掛かった辺りでガスってきた。
明日登る予定の小太郎山はガスの中。





肩ノ小屋へ向かう。





肩ノ小屋テント場へ一番乗り(・∀・)v

雪も無く風が避けられる場所をゲット。強風に備えて石の補強もバッチリ。





この日の予報は晴れのち曇り。

天候の回復はそれほど望めないが、時間もあるので
明日登ろうかと思っていた北岳へ登ってみる事にした。
おお、ガスっているが雲の先に太陽の光が僅かに見える。





振り返ると肩ノ小屋方面のガスが取れてる( ゚∀゚) !





青空が顔を出してきた。これは晴れそうだぞ(ノ≧▽≦)ノ
流石おれ。持ってるな〜。





西日のライト。





ヽ( ゚∀)ノ





指導票の上に虹のような光( ゚∀゚)v










西日に当たり、東側にブロッケン現象まで確認!





少し開けた場所へ出る。山頂はまだ先。





北方には甲斐駒ケ岳や、手前に小太郎山。






鋸岳も見える。






先へ進む





→北岳・小太郎山 続き








南アルプス トップへ

日本百名山 トップへ

  山梨百名山 トップへ

  ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system