南アルプス  間ノ岳   日本百名山【81】



 登山日: 2009/9/19-21
 天気 :晴、時々曇り

 コース
   1日目: 9:00 広河原 → 11:00 大樺沢二俣 → 13:00 小太郎尾根分岐 → 2:00 北岳肩ノ小屋(テント泊)
   2日目: 6:40 北岳肩ノ小屋 → 7:20 北岳 → 8:20 北岳山荘 
   3日目: 6:20 北岳肩ノ小屋 → 小太郎尾根分岐 → 大樺沢二俣(休憩40分)→ 9:40 広河原










こから登る山は山梨県と静岡県の県境にある標高3,190mの間ノ岳。奥穂高岳
と並んで日本第3位の高峰だ。北岳から農鳥岳へと続く白峰三山の中央に位置
し、また白峰三山の縦走路の3kmは標高3000mを連続して超えるため
「日本一の標高3000mの縦走路」と云われる名縦走路だ。


北岳を下り、間ノ岳を望む。














北岳を下り、穏やかな稜線を進む。









市営の北岳山荘へ ほぼコースタイム通りの時間を要して到着。









本日中の下山を目指していたが、3000mを超えた高地の為か、
ペースが上がらない。息を切らしながら中白峰をめざす。









こちらもほぼコースタイムくらいの時間で標高3055mの中白峰へ到着。
どうやらペースアップは無理の様だ。









高地での自分の歩く速度はこんなものだったかと今更ながら痛感。
もう一泊する事を決め、のんびりと間ノ岳を目指す事にした。





間ノ岳までは近く見えて遠い。










そして3189m間ノ岳へ登頂(゚∀゚v)





山頂は外から見た大きな山体を物語るかの様に非常に広々している。





南方には左手前に濃鳥岳、右に特徴的な山頂の塩見岳、
その少し左奥には悪沢岳-赤石岳、更に左奥には聖岳、光岳などが見える。

今日一日で南アルプスの百名山を全て拝めた(´∀`)





北岳への帰路。間ノ岳から見る北岳もいい。











途中、八本歯の辺りで救助用ヘリが巡回を繰り返していた。









八本歯は滑落事故が多い様だが、遭難者が出て捜索している様だった。
途中から2機で巡回を繰り返す。無事発見されるといいが。











 本日2度目の北岳頂上越えをし、テント場へ。

 そしてこの日は爆睡。









→間ノ岳 続き








南アルプス トップへ

山梨百名山 トップへ

日本百名山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system