剣山   日本百名山



 登頂日: 2013/12/30

 天気 :曇り、時々雪   / 気温:-2℃〜-10℃ 

 コース: 11:20 見ノ越駅駐車場 → 登山口 → 西島 → 0:00 剣山 → 西島 → 登山口 → 15:20 見ノ越駅駐車場


 ※北↓



難易度    : 中級 【体力:2.5 技術:3】※1
総歩行時間  : 3時間35分※2
お薦め度   : ★★★※3




※1
・夏季は入門〜初級
山頂直下までロープウェイが通じている筑波山や、山頂付近までドライブウェイが通じている伊吹山や大台ヶ原山と並び 最も登りやすい日本百名山の一つ。

・厳冬期は中級
冬期はロープウェイは運休となり、また西日本とは思えぬ冷え込みと積雪で難易度が増し、一気に登り応えのある山となる。難所はないが、積雪量は侮れなくワカンやスノーシューがあると安心。

※2 コースタイム(無雪期) : 2時間40分(見ノ越からピストンのみ)

※3 当日展望がなかったため暫定








2013年の年末は四国遠征に向かった。
早朝の羽田第一ターミナル。





羽田空港から富士山をこんなに はっきり見れるのは冬の朝だけだな。





羽田でご来光





スカイツリー








羽田を出発。今の年の年末は大寒波がやってきた年。
その辺の里山も積雪しているのが見える。





瀬戸内海が見えてきた。





高松空港へ到着。





この日は剣山を登る予定で早朝に出発したのだが、寒波の影響で
山沿いの道路は凄い勢いで降雪していた。

ノーマルタイヤの車が道を塞いでいたり、超ノロノロ運転の車がいたりと、





大幅に時間をロスしてしまっている。(´Д`;)
レンタカーは四駆のスタッドレスにしたけどこの先大丈夫か不安になる。





ここで、ついに積雪がジムニーの下回りを超える高さに達してしまった。

これは四駆と言えども、スタッグしてしまうかも





更に時刻は既に12時を越えてしまい、無事取付に辿り着けたとしても
この日中に登るのは厳しそうだ(≧д≦)・゚゚・

予備日は1日半あるので今日登るのは諦めて観光でもするか。
という事で・・。











鳴門海峡へやってきた。





大鳴門橋。播磨灘と紀伊水道を結ぶ幅1.4Kmのこの場所が
渦潮の発生ポイントらしい。





うずしお観光船が往来する。





渦潮は四六時中みれるわけでなく今回は残念ながら眺めている
間に発生しなかった。










28日初日のこの日はツアー付属のホテルに宿泊




----------------------------------








29日は石鎚山へ登り
道後温泉に宿泊








----------------------------------


そして12月30日に剣山へ








四国地方 トップへ

日本百名山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system