祖母山   日本百名山【96】



登頂日   : 2011/11/25

天気    : 晴れ / 気温: 7℃〜2℃ 

コース   : 9:45 一の滝 → 国観峠 → 12:30 祖母山(昼食) 13:10 → 国観峠 → 15:15 一の滝

 ※北→



難易度   : 中級 【体力:2.5 技術:3】※1
総歩行時間 : 4時間35分 ※2
お薦め度  : ★★★




※1 尾平からのコースの方が勾配がありやや難しいという評判があるが、いずれも中級。

※2 コースタイム:一の滝ピストン4時間30分、神原ピストン5時間40分、尾平ピストン5時間50分





九州ハイク3日目、この日登る山は熊本県、大分県、宮崎県と3県にまたがる
祖母連山の最高峰である祖母山。標高は1,756m。
火山活動によって形成された山であるため巨大な岩石が随所に見られる。
登山ルートは整備されたものから獣道まで多種多様であるが、深田久弥は神原より
登山し、祖母山を品格の山と表現しその一座に加えている。






日本アルプスの名つけ親ウォーター・ウェストは五箇所から登ったらしいが
百名山はやはり深田久弥の跡を辿るのが一番だと思っており神原登山口へ
向かった。が神原登山口のもう少し先まで車で上がれたので、車で行ける
最上部「一の滝」から取り付く事にした。標高は600m。





神原登山口、一の滝共に車は一台も止っていなく、静かな山行となりそう♪





暫く沢沿いの程よく整備された心地よいルートを登る。

















所々に祖母山の植生について書かれた説明書きがあり楽しませてくれる。










御社の滝。ここで沢沿いの道は終了し、暫く樹林帯を歩く。





9合目手前の国観峠へ到着。山頂まであと少し。





9合目の非難小屋。無人ながら太陽、風力発電施設に、
屋内にはコタツまであり、とても綺麗な小屋だ。
一泊素泊まり2800円だがそれ以上の価値はある。





山頂へ。





100名山56座目。





山頂からの景色。奥秩父の景色に似ている。








祖母山山頂の景色ともお別れし、下山した。






あっという間に九州登山、3日間の旅が終わってしまった。

大分から熊本へ戻り、明日最終日は熊本城を観覧する♪








九州遠征11/23 阿蘇山11/24 九重山へ11/25 祖母山へ(おまけ11/26 熊本城へ)


九州エリア トップへ

日本百名山 トップへ

ツチフォトトップへ





inserted by FC2 system