奥会津  会津朝日岳   日本二百名山



 日程 : 2017年7月16日

 天候 : ☁→☂    気温 : 25℃〜20℃

■コース:

 9:00 赤倉沢登山口駐車場 →12:30 会津朝日岳(昼食) → 15:25 駐車場





 難易度 : 中級 【体力:2.5 技術:3.5】   お薦め度 : ★★★

 歩行時間: 6時間0分

 参考までに→ツチフォト基準では上記難易度。

・山頂近くに非常に脆い岩場・ザレ場があり滑落に注意。2017/7現在は、この区間には鎖やロープなどの整備はされていなく、危険度・難易度共に高いが、難所はここだけのため、 この区間の整備が今後進む事があれば技術2.5程度。








奥会津の西部に位置し、越後三山只見国定公園に属する日本2百名山の
会津朝日岳へ登る。

今にも降りだしそうな空気の中、赤倉沢登山口駐車場を出発。





序盤は河川沿いに歩く





湿度が高く、かなり蒸し暑い中、樹林帯を只管登った。





大きな檜





この辺りから、天気は降ったり、止んだりを繰り返した。
体は雨と汗でびっしょ濡れとなった。。





道中の難所、脆いザれ場、岩場の急斜面を登る。





尾根に到達した。





山頂まであと少しの地点。




山頂へ。写真の通り、景色は望めなかったが
ここでランチを頂いて下山した。





復路は大雨でした。





余り見所がなかった為こちらはオマケで、、、

登山前に立ち寄った風挙の滝





と竜化の滝





→翌日は帝釈山へ








南東北エリア トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system