大滝根山   日本三百名山



 日程 : 2020年3月20日

 天候 : ☀→❄     気温 : 1℃〜-7℃

■コース:

 12:40 あぶくま高原ホテル跡 → 賽の河原の分岐 → 大滝根山 → 梵天岩 → → 賽の河原の分岐 → 14:40 あぶくま高原ホテル跡



     

 難易度 : 中級 【体力:1.5 技術:3.5】※1   お薦め度 : ★★

 歩行時間: 1時間55分(休憩/食事5分)

※1 参考までに→ツチフォト基準では上記難易度。

・アプローチは短いが、賽の河原の分岐から左ルート(時計回り)は急登と鎖場の連続で、 また当日はアイスバーンが複数あり注意の必要な状態であった。








宮城県南部から茨城県北部にかけて広がる阿武隈高地の最高峰、
福島県にある大滝根山へ。

あぶくま高原ホテル跡前に車が10台くらい止められるスペースあり
そこに車を止めてスタートした。





廃墟





バスの不法投棄!?倒産した会社のものかな。。





林道から登山道に入り、少し歩いた所で賽の河原分岐へ到着。
時計周りで登る事にした。





沢の先は急登の連続で、この日は低気圧の影響で風も強く吹雪いてきた。





山頂部へ。風が強く冷たいのでさっさと退散(なんとこの時期この標高で氷点下7度)





山頂は防衛相の敷地となっており、三角点もその中にあった模様





復路










下山した。





大滝根山の魅力は何と言っても麓にある「あぶくま洞」


…であったのだが、新型コロナウィルスの影響で営業を停止していた・・残念





明日は安達太良山へ登る。



南東北エリア トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system