大岳山   日本2百名山



 日程 : 2020年11月22日

 天候 : ☀    気温 : 8℃〜12℃

■コース:

 7:50 檜原村村営駐車場 → 千足 → 天狗ノ滝 → つづら岩 → 富士見台 → 分岐 → 大岳山 →  (途中のベンチで昼食)右 分岐 → 白倉 → 千足 →  10:30 檜原村村営駐車場



   

 難易度 : 中級  【体力:2.5 技術:2.5】※1   お薦め度 : ★★★

 歩行時間: 5時間(休憩/食事20分)※2

※1 参考までに→ツチフォト基準では上記難易度。


※2 コースタイム(YAMAP) : 6時間









この日は多檜原村と奥多摩町の境界にある日本二百名山の大岳山へ登る。
観光登山地として有名な御岳山のお隣だが、多様な登山コースがある山で
千足からつづら岩までの登りは急で中級難易度のコースになる。

檜原村村営駐車場に車を止め出発。




千足まで車道を歩き








車道沿いの滝



千足へ。ここから林道の急登になる。




登山口へ到着。




樹林帯を登ると、間もなく小天狗ノ滝(前天狗ノ滝)




そこから更に高度を上げると天狗ノ滝へ到着








尾根から紅葉と天狗ノ滝






下から天狗ノ滝



天狗ノ滝から樹林の急登を登りきると、稜線上にあるつづら岩の下に出る。




つづら岩はクライミングスポットになっており、リードクライミング中のペア
が1組おられた。アイゼンを装着していたので、冬季登攀の練習をしていた模様。






ここは難易度の違う岩が複数あり、なかなか楽しめそうな場所だったが、
自分はハイキング(と冬季登山)だけでいいかな。。


つづら岩の分岐から先の稜線は比較的なだらかな稜線が続く。
こちらは眺望のある富士見台




富士見台から富士山




その先のベンチが設置されている小ピークからは、さらに富士山が良く見えた。




上の小ピークから尾根を進み、分岐先の斜面を更に登りきると
大岳山の山頂へたどり着く。







標柱の上にウサギが乗っている




山頂は御岳山の方などからやってくるハイカー達で大賑わい。
わんこも登ってきた。
山頂は大混雑なので、途中にあった富士山の見える
ベンチで昼食を取り下山した。




山頂部の紅葉は終わっていたが、麓の方や車道沿いの紅葉がちょうど綺麗だった。







奥多摩・奥武蔵エリア トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system