奥武蔵  武甲山   日本二百名山



 日程 : 2022年4月16日

 天候 :  ☀ 時々 ☂    気温 : 10℃前後

■コース:

 9:30 橋立鍾乳洞駐車場 → 登山口 → 長者屋敷 → 11:50 山頂 → 第一展望台 → 山頂付近(昼食) → 長者屋敷 → 登山口 → 橋立鍾乳洞 → 14:00 駐車場




 難易度 : 初級 【体力:2.5 技術:2】※1   お薦め度 : ★★★

 歩行時間: 4時間(休憩/食事30分)

※1 参考までに→ツチフォト基準では上記難易度。

※2 コースタイム : 6時間55分(YAMAP)









この日は秩父盆地の南側にあり、日本有数の石灰岩の採掘場としても
有名な武甲山へ登る。

前回12年前は東側の一の鳥居から取りついたが、今回は少しロングコース
となる橋立鍾乳洞駐車場から登る。






序盤は新緑が香る林道を歩く。






暖かい日が続くが、沢のほとりを歩くのでかなり涼しい。






山桜がまだ辛うじて咲いていた。






こちらが林道の終点/登山口。






登山道に入ってからも少しの間、沢を遡上する。






この先から樹林帯をひたすら登っていく。






山頂の手前。昼食を取るハイカーで賑わっていた。






武甲山山頂に鎮座する御嶽神社。






山頂手前にフェンスが張り巡らされており、山頂には行けなくなっている。






こちらが建前的な山頂。本当の山頂は危ないからと完全に封鎖されている。
山頂の様子は前回の日記には掲載。






偽の山頂からの眺望。






山体を削る重機や、セメント工場はここからは眺められない。






復路の林道。今は葉桜になっているがひと月ほど前まで綺麗だったろうな。






帰りに駐車場を利用させて貰ったので鍾乳洞を覘かせてもらった。









奥多摩・奥武蔵エリア トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system