雨乞岳   山梨百名山



 登頂日  : 2011/12/30 

 天気   :晴れ   / 気温:0℃〜-9℃

 コース  :
   9:15 冬期封鎖ゲート → ヴィレッジ白州 → 9:30 登山口 → 笹ノ平 → 11:50雨乞岳(昼食)12:30 → 笹ノ平 → 登山口 → 14:10 冬期封鎖ゲート

 難易度  : 初級 ※1
 総歩行時間: 4時間10分 ※2
 お薦め度 : ★★



※1 登山道はよく整備され、厳冬期でも難しくならない。
※2 コースタイム : 6時間  







この日は甲斐駒ヶ岳から鋸岳への尾根の途中から北に別れた
尾根上にある、山梨百名山の雨乞岳へ登る。

他の林道同様に雪は殆どないが、林道は冬期封鎖しており
期間も他の山同様12/10〜4/25までとなっていた。これは温暖化が進行する
前に設定された規定だと思われるが、そろそろ改定して欲しい。







現在気温は−2度。平久保池は薄い氷が張っている。





ヴィレッジ白州の前を通り過ぎる







その少し手前に登山口がある。カラマツの林を南西方向に進む。





木の階段が暫く続く。途中遊歩道との分岐点や尾根が二つに分かれている所
があるが、指導標があるので問題ない。





少し進むと、平坦な広いササの道が続く。





ササの尾根道を少し歩くとまもなく山頂へ
累積標高差は1000M程あるのだがあっけない感じだった。





よし飯じゃ。年越し蕎麦ならぬ年越しうどんを食べる。





山頂は南東方面に景色が開け、富士山に、鳳凰三山







甲斐駒ケ岳などが眺められる。





北方には木の隙間から八ヶ岳も見える。





帰路。時間が余ったので無人のヴィレッジ白州を散策。
なかなか良さげなキャンプ場だった。
日本郵政の簡保で建てたキャンプ村らしい。










南アルプス トップへ

南アルプス主脈以外 トップへ

山梨百名山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system