南アルプス  黒法師岳   日本三百名山



 登山日: 2014/4/13-14
 天気 :晴れ、曇り   / 気温:8℃〜-1℃

 コース

 1日目: 7:30 寸又峡温泉・駐車場 → 前法師岳登山口 → 白ガレの頭(昼食)→ 前法師岳 → 14:40 ヘリポート跡(幕営)

 2日目: 5:20 ヘリポート跡 → 二ツ山 → 7:55 黒法師岳  → 10:00 ヘリポート跡(昼食・撤収)11:15 → 前法師岳 → 白ガレの頭 → 前法師岳登山口 → 17:00 寸又峡温泉・駐車場

     ※↑北








難易度    : 上級 【体力:4.5 技術:3.5】※1
総歩行時間  : 16時間35分(1日目6時間40分・2日目9時間55分)※2
お薦め度   : ★★※3




※1 アプローチが長いが、途中に山小屋や水場はなく、重い荷物を背負って長時間歩く体力が求められる。技術的には特別な難所はないが、前法師岳から黒法師岳までは道がやや曖昧でマーキングのない区間もあり、読図力が必要。

※2 コースタイム : 17時間5分

※3 -寸又峡の雰囲気は良いが、登山口から先は樹林に囲まれ展望は乏しい。
-前法師岳から先は藪漕ぎが多い。
+静かな山で、前法師岳から先は踏み跡がなく2日間一人にも会わなかった。鹿は20匹くらい見た。








南アルプス深南部の山の一つで、静岡県浜松市と川根本町の境界にある
黒法師岳へ一泊二日で登る。

この山は中川林道から登るコースが最短となるが、折角なので
寸又峡より前法師岳を経て黒法師岳へ登るルートを選んだ。





通行止めゲートから登山口まで40分程車道を歩く。
林道は桜の花や梅の花も咲いており、とても良い雰囲気





麓に公園や渓谷や廃道を歩くハイキングコースもある。





河川沿いも歩いてみたいな。





長いトンネルを抜ける。





飛竜橋の上から、夢の橋方面。





前法師岳登山口から先は樹林帯の急登となる。





かつては、こんな山奥の急斜面に集落があったらしい。





再び林道に出た。





林道から尾根に取り付く登山道は崩落していたが、ロープを張ってくれていた。





イワカガミの群生地





花を咲かせるのはもう2、3か月先かな?





広い尾根を登っていくと、白ガレの頭 という見晴の良い場所へ出た。





南アルプス主脈南部の山々が眺められるここで昼食を頂く事にした。





昼食後、白ガレの頭の急斜面を登り、三つの尾根が合流する広い尾根に出た。
それを登りきると前法師岳の山頂へ





ここで日帰りピストンする方が多いらしく、
ここまでの登山道は踏み跡が多く明瞭であったが






その先は人が歩いた気配が全くなかった。
地図はヘリポート跡方面へ下る事となっているが、その方面へ下ると
樹林の密度が次第に高くなり歩き辛くなってきた。





若い杉の木が密集しており (´Д`)∴ザックや体に枝が引っ掛かり歩き辛い

別の場所に整備されたルートがある事を期待しルーファイしていたが、
テープを発見しここが正規ルートと判り、がっかりした。





西南方面へ向かう痩せた尾根へ出た。ここからは歩き易そうだ。助かった。
しかし今下ってきた藪道は復路の登りはもっと大変そうだな。。





地図に「崩落して使えない」と書かれた黒法師林道が現れた。

歩くには十分なため、この林道を使いヘリポートまで歩く事にした。





昭和58年完成と書かれている。意外と最近だな。






ヘリポート跡へ到着。これは広い。







奥に見えるのは前法師岳。見晴らしの良いここで幕営する事にした。





→黒法師岳 続き








  南アルプス トップへ

  南アルプス深南・前衛峰 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system