南アルプス  黒法師岳   日本三百名山



 登山日: 2014/4/13-14
 天気 :晴れ、曇り   / 気温:8℃〜-1℃

 コース

 1日目: 7:30 寸又峡温泉・駐車場 → 前法師岳登山口 → 白ガレの頭(昼食)→ 前法師岳 → 14:40 ヘリポート跡(幕営)

 2日目: 5:20 ヘリポート跡 → 二ツ山 → 7:55 黒法師岳  → 10:00 ヘリポート跡(昼食・撤収)11:15 → 前法師岳 → 白ガレの頭 → 前法師岳登山口 → 17:00 寸又峡温泉・駐車場

     ※↑北
















このヘリポート跡だが、何故かトラックが埋まっている。。





が、その横に幕営した。

ここは丁度椅子とテーブル替わりになり使い勝手が良かった。





東西に連なる尾根上からは南と北の景色が広がる。

南側の景色





北東側の景色。左奥から、
光岳、茶臼岳、上河内岳、聖岳





北側には明日登頂を目指す黒法師岳








よし、酒&ディナータイムだ




  



夜更けまで酒を飲みながら、のんびり読書タイム。

夜はテントの外が騒がしいと思ったら、鹿が数頭遊びに来ていた。











翌朝5時過ぎに出発










まずは二ツ山まで西側に続く尾根を進むが、踏み跡が全くない。
この長時間ルートは人気がないらしい。この春一番乗りは間違い無さそう。






北東方面に聖岳や光岳が臨めた。





黒法師岳はまだまだ先。





広い尾根を進む。





二ツ山から北側の尾根へ下る所でカチコチの斜面が出現。
ここで久しぶりにアイゼンを装着した。






地図に「深いささ藪」と書かれている尾根は残雪のお陰で歩き易い。
また雪は締まっており踏み抜きもゼロだった。





山頂部へ到着(・∀・)v
しかし頂上を示す標柱が見当たらない。





どうやら、これがそうかな。





これを掘り出して、黒法師岳 の標柱を確認。これで登頂だ。





山頂は樹林に囲まれ展望に乏しいが西側にバラ谷山が見える。






東側には薄らと富士山





テントへ戻ってきた。
ここで昼食を頂いた後、テントを撤収して下山を開始した。

>



前法師への登り返すヤブゾーンは想像通りに大変だった。

>



前法師岳山頂へ戻ってきた。後は下るだけ。





朝日岳

>



寸又峡へ戻ってきた。





登り応えのあるタフな山行だった。またとても静かな山行となり
このルートを選択したのは正解だった。




  南アルプス深南・前衛峰 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system