櫛形山    



 登頂日  : 2010/12/30 

 天気   : 雪   / 気温:-3℃〜-8℃

 コース  : 
  10:00 林道ゲート → 池の茶屋林道登山口 → (13:30 登頂断念) → 池の茶屋林道登山口 → 15:00林道ゲート


 北→


 難易度: 中級(厳冬期)※1 / 総歩行時間: 4時間30分※2 / お薦め度:★ ※3



 ※1 夏は入門レベル。冬期封鎖時は封鎖ゲートから登山口まで片道8キロ歩く。

 ※2 コースガイド(無雪期):3時間弱(池の茶屋林道入り口の登山口からピストン)、厳冬期は冬期封鎖ゲートから6時間程度

 ※3 展望に乏しい。







山梨県の赤石山脈の「前衛峰」にあたる山梨100名山の櫛形山へやってきた。
上の方は吹雪いているように見える。事前に調べた山梨県の道路閉鎖情報に
この山の道路名はなかったが、本当に上まで車で行けるのかだろうか・。





恐る恐る車で雪道を登ると、やはり冬期閉鎖用の
ゲートが閉まっていた。しかも一番手前のゲート。





仕方なくゲートから登山口まで片道8キロの道のりを歩く事に。





ん?ついさっき走ったと思われる車の轍が・・。
封鎖は今朝行われたのか。見回り職員の車の轍か?





3キロ程歩くと轍が消える大雪になってきた。





二つ目のゲートを通過。ここから先の積雪は踝くらい





観光案内の看板があり、その横に
「この先は道路崩落のため通行止め。迂回せよ」との記載が。





まだまだ林道を歩きます。





ここ池の茶屋林道入り口から先の道が崩れているらしい。





夏もここから登山口までが歩きになる模様





正規の登山口駐車場まで辿り着いた。
氷点下8度の寒空の下、この駐車場で昼食を取る事にした。





食後、まったりとしてしまい今回は引き返す事にした。。
まさか登山道に一歩も進むことなく、登山口で敗退する事になるとは。。








南アルプス主脈以外 トップへ

山梨百名山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system