奥秩父  横尾山   山梨百名山



 登頂日  : 2011/2/26 

 天気   :晴れ  / 気温:4℃〜0℃

 コース  :
  14:30 登山口 → 15:20 カヤトの原 → 15:50 横尾山 → 16:10 カヤトの原 → 16:55 登山口 

 ※↑北



 難易度: 初級※1 / 総歩行時間: 2時間20分※2 / お薦め度:★★★ 



 ※1 冬期は積雪があり多少難易度が上がるが、アプローチが短く難所もなく初級レベル。
 ※2 コースタイム : 2時間40分 






この日は小川山に登る予定だったが、雪が深過ぎ途中リタイア
してしまっため、代わりに午後から半日でも登れそうな横尾山にやってきた。

横尾山は、山梨県北杜市と長野県南佐久郡の境にあり、秩父山地の西端域
にある標高1818mの山で、頂上手前の広々とした草原は眺望がよく人気の山
との事だった。(後調べ)





時刻は既に14時半を廻っていたが、往復3時間程のコースなので
日没前までの下山は余裕だろう。雪は浅くトレースまである。





登り出して50分程で早くも山頂らしき場所を捉えた。





ここには急遽やってきた為、手元に簡易地図しかないが、確かコースタイム
は登り90分だった筈、楽勝ペースだな。





周囲の眺望も良い。のんびり登る登山はいいな♪





ん!?、指導票に何か書いてある。





(゚◇゚;) ゲッ!?横尾山山頂まであと50分!?





なんと山頂はまだ先で、しかも40分の区画を50分も掛けて
歩いていた様だ(´Д`|||) 
山頂だと勘違いしていたピークの西側に、稜線が延々と続いていた。





甘く見過ぎたか、上着をザックへしまい、半ダッシュで稜線を走った。





先ほどの場所から30分程で山頂へ辿りついた。
この日は小川山の敗退から始まり酷く疲れたが、
これで漸く一座目の登頂となった。





西日を浴びながら下山。帰宅して体脂肪を図ったら一日で2%も落ちていた。








2011年9月小川山へ

奥秩父エリアトップへ

山梨百名山 トップへ
信州百名山 トップへ
ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system