御坂山地  十二ヶ岳   山梨百名山



 登頂日: 2011/3/20

 天気 :曇り、時々晴れ  / 気温:2℃〜8℃ / 視界:普通〜やや悪 

 コース: 8:00 文化洞トンネル登山口 → 9:15 毛無山 9:25 → 十一ヶ岳 → 11:05 十二ヶ岳 昼食 11:25
      → 12:05 十一ヶ岳 → 毛無山 → 14:00 文化洞トンネル登山口
 

 ※↑北



難易度   : 中級(冬期以外)、上級(冬期)※1 /歩行時間  : 5時間25分※2 /お薦め度  : ★★★★※3




 ※2 コースタイム : 5時間40分
 ※1、3 お薦め度は高いが、冬期は多少の登攀技術が必要。



この日登る十二ヶ岳は、山梨県富士河口湖町に位置する標高1681mの山で
別名鋸岳とも呼ばれ、大小の岩峰が並ぶ峰頭を一括した総称でもあり
岩場、鎖、ロープの連続だがその緊張感が楽しい山である。







文化洞トンネルの南側にある駐車スペースに車を止め
埋め立てられた旧トンネル脇を通る。まずは毛無山を目指す。





1時間15分ほど急登すると眺望のよい 毛無山の山頂へ到達。





天気はイマイチであったが、山頂からの展望はかなり良い。
富士山と手前に足和田山





眼下には左に河口湖、右に西湖が広がる。
あまりに景色がよかったので、ここで10分ほどの小休憩した。





休憩後西方に見える十二ヶ岳を目指す。ここからは険しい道のりとなる。





一ヶ岳の標識が。そうかこのノリで、2、3、4・・・と12ヶ岳まで続く。
ということは、もしやこの先には・・




やはりあった、八ヶ岳!じゃあこれで八ヶ岳に登ったとい事で。





毛無山から十二ヶ岳までは大小の11個のピークがあり、その登り降りに
鎖やロープの張られた険しい箇所が幾つかある。ピストンするので復路の
体力を計算しなければならん。






そして十一ヶ岳へ。ここから十二までの道のりが険しく長い。





十一ヶ岳の岩稜をロープで下るとオシャレな金属製のつり橋が架かっていた。





この橋を渡ると、渋くてダンディーな岩場が出迎えてくれる。
ここから先は鎖が連続する。










滑らないように気を付けて登った。





赤い線が今登ったところだが、右側から捲いていくルートも築けたただろうが
敢えてここに直登させるルートを取るとは遊び心のある素敵な登山道だ。





そして山頂へ。





十二ヶ岳から眺める富士山。







復路も険しいピークを越えて、下山しました。









富士山周辺エリア-御坂山地トップへ

山梨百名山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system