高ドッキョウ 貫ヶ岳    山梨百名山



 登頂日: 2012/3/25

 天気 :晴れ、時々曇り、一時雪   / 気温:5℃〜9℃  

 コース: 9:00 樽峠 登山口 → 9:25 樽峠 → 10:35 高ドッキョウ → 11:30 樽峠 → 11:40 昼食 1230→ 11:40 平治の段  → 晴海展望台 → 13:40 貫ヶ岳 → 14:15 晴海展望台 14:30 → 平治の段 → 樽峠 → 15:25樽峠 登山口

 

 ※北→



難易度   : 初級 ※1
歩行時間  : 5時間※2
お薦め度  : ★★★ ※3

※1 距離は長いが、登山道は整備されており歩き易く、短時間で歩く事ができた。

※2 コースタイム : 9時間20分 (指導標:10時間)

※3 相模湾への展望がよい。







この日は静岡県と山梨県との県境にある高ドッキョウと貫ヶ岳に登る。






樽峠へ向かう林道を走るが、かなり荒れている。





林道終点の駐車スペースまに車を停め、樽峠登山口より高ドッキョウと貫ヶ岳
の分岐点である樽峠へ向かった。





樹林に囲まれた沢沿いの道を少し歩くと、九十九折りの道が現れ
それを登りきると、高ドッキョウと貫ヶ岳の分岐地点にあたる樽峠へ出た。





樽峠から高ドッキョウへ向かう途中『←清水方面への展望』という標識があり
矢印の方向へ進むと駿河湾が見渡せる場所へ出た。素晴らしい眺望だ。





展望スペースから20分程歩くと高ドッキョウの山頂へ着いた。
最初は手前の小ピークかと思った。というのは登山口からここまでコース
タイムの半分以下の所要時間で来てしまったからだが、特別早く歩いた訳では
ないため、もしかしたら前は登山道が荒れ時間が掛ったのかもしれない。





再び樽峠へ戻った。高ドッキョウからの所要時間は50分くらい。
今度は貫ヶ岳方面、まずは平治の段へ向かった。






樽峠より平治の段へと向かう途中に、間引きされた丸太地帯があったため
そこで昼食を頂いた。メニューは最近ハマっている冷凍の長崎ちゃんぽん♪
計画より時間に余裕があったため、ゆっくりと食事をした。





間引きされたエリアから少し進むと貫ヶ岳の登山口がある。





登山口から暫く階段が続く。





階段を登りきり、尾根道を少し進むと下山路と貫ヶ岳方面との分岐である
平治の段へ。





平治の段の少し先にある晴海展望台からは、再び駿河湾の景色を臨めた♪





そして富士山と、右に愛鷹山も望めた。





上から眺める海も奇麗だ。





貫ヶ岳山頂へ。





下山路でカモシカの子供に会った。あちらもこちらに気づき
しばらく目が合い見つめ合ってしまった(´▽`)





自宅への帰路。

こちらはまもなく開通する第二東名高速への接続地点。完成が待ち遠しい。








天子山地・身延山地エリア トップへ

山梨百名山 トップへ

ツチフォトトップへ



inserted by FC2 system






inserted by FC2 system