釈迦ヶ岳 大栃山    山梨百名山



 登頂日: 2012/6/10

 天気 :曇り、一時雨   / 気温:15℃前後 / 視界:やや悪い 

 コース: 9:05 檜峯神社 登山口 → 分岐 → 10:20 釈迦ヶ岳(昼食) 10:50 → 分岐 → 黒頭ノ頭(神座山) → 大ふな山 →トビス峠 → 12:50 大栃山 13:05 → トビス峠 → 13:45 檜峯神社

 

 ※↑北

   

 難易度   : 初級 
 総歩行時間 : 3時間弱※1
 お薦め度  : ★★ ※2


※1 コースタイム : 6時間50分

※2 釈迦ヶ岳は山頂からの展望がよい。
  夏期は虫が多い。クモの巣と芋虫の糸に50回くらい引っ掛かった。
  釈迦ヶ岳★2.5個、大栃山★1個









この日は山梨県笛吹市の南部にあり御坂山地に属す釈迦ヶ岳と大栃山に登る。

中央道宮坂ICより国道136号御坂みちを河口湖方面へ向かい
林道を登ると、動物避けのゲートがある。





ゲートを越えると舗装はされているが、上下にうねったワイルドな林道
になっていた。なんか、ちょっとワイルドな気分になってきた。
こちら檜峯神社の駐車場。





駐車場の看板にトレッキングコースマップが載っている。

最初に釈迦ヶ岳へ登り、その後尾根沿いを歩き、黒頭ノ頭(神座山)
を経由して大栃を登るルートを取った。





しかしこの山域は虫が多い。口を開けながら歩くと虫が口に入ってくるので
吐き出すのが面倒だから全部食ってやったぜ。






尾根へ出て、分岐に差し掛かった。右へ行くと大栃山へと続くトビス峠へ出る。
まずは左の釈迦ヶ岳へ。






ヤマレコで、この場所の高度感たっぷりの写真を載せている人が居たが、
期待外れのなんて事ない岩場だなぁ。上手いこと撮りやがったぜ。





釈迦岳へ登頂した。





ガスってて何も見えない。晴れていれば360度眺望で、
且つ富士山が眺められるよい山頂だった。





釈迦岳を下って分岐へ戻り、神座山・トビス峠を経由して大栃山へ至る過程は
下の小さな写真だけで一気に省略してやったぜ。大した眺望じゃないのに
編集が面倒くさいからなあぁ。





大栃山山頂と山頂からの景色。





檜峯神社へ戻ってきた。この日は暑くて汗を大量に掻いたし、
周囲に誰も居ないので神社の薬王水という沢の汲み水で水浴びしてやった。
ワイルドだろ〜。







富士山周辺エリア-御坂山地トップへ

山梨百名山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system