身延山地  富士見山   山梨百名山



 登頂日: 2013/1/19

 天気 :晴れ   / 気温:0℃〜-7℃  

 コース: 9:30 富士見山登山口 → 分岐 → 12:00 富士見山 12:45 → 分岐 → 14:30 富士見山登山口


 ※北→



 難易度    : 中級 【体力:2.5 技術:3】※1
 総歩行時間  : 4時間45分 ※2
 お薦め度   : ★★★※3


※1 ロープの張ってあるちょっとしたトラバース箇所が二箇所あり。登山道から山頂まで標高差950Mある。

※2 コースタイム(無雪期) : 6時間

※3 山頂からは富士山と樹林の間から南アルプスが望める。








県立南アルプス巨摩自然公園の最南端にある富士見山へ登る。


2013年1月14日成人の日は大型の低気圧が近づき、首都圏でも数センチから
10センチ以上の積雪があった。自宅周辺の様子。





5日後のこの日も山岳部は積雪が多く、高速道路や国道は除雪されている
ものの、側道や林道はまだ雪で走れない場所もあった。





時刻は8時前、富士吉田道路は氷点下15度





なんとか登山道脇の駐車スペースまで辿り着き、車も止める事ができた。





夏は花がきれいなのかな?と連想させる看板





登山口から山頂までは標高差950Mと結構あるが、標高や地理的に恐らく
冬でもそれほど積雪する事のない山と思われるが、今回は雪が積もり、
ちょっとしたロープのトラバースも楽しく盛り上げてくれていた。





一瞬山頂かと思ったポイントを通過し、





間もなくすると今度こそ山頂へ辿り着いた。山頂からは富士山が眺められる♪






また赤石岳や荒川岳、





塩見岳?など南アルプスを眺めながら昼食を頂けた。





復路はグリセードなどを使いながらあっという間に下山。

時間もまだ余っているので、続いて白鳥山へ向かった。








※こちらは翌週の1/26身延山から望む富士見山













天子山地・身延山地エリア トップへ

山梨百名山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system