身延山地  身延山   山梨百名山



 登頂日: 2013/1/26

 天気 :曇り、時々雪   / 気温:-1℃〜-9℃

 コース: 14:05 明浄院手前の駐車場 → 白糸滝 → 赤井 → 十萬部寺 → 感井坊 → 16:45 身延山 17:15 感井坊 十萬部寺 → 赤井 → 19:15 明浄院手前の駐車場

 ※北→



 難易度  : 中級 【体力:3 技術:2】
 歩行時間 : 4時間40分※1
 お薦め度 : ★★★


※1 コースタイム(無雪期) : 6時間









三石山に次いで本日2座目となる身延山へ。

開始時間が遅いので、身延山ロープウェイの脇にある登山道から登ろうと考え
ていたが、余りにも観光地色の強い雰囲気を嫌って明浄院から登る事にした。
が、道路工事の為に手前で通行止めになっていたため、開始時刻が遅れた上に
距離まで想定上に伸びてしまった。





足早に進んだ。こちらは春木川。





こちらは白糸滝。





林道を早歩き。





こちらは廃屋の様に見えるが、賽銭箱がある建物。





林道から先週登った富士見山が見えた。





十萬部寺へ。





感井坊へ。右の休憩所は廃墟と化している。





途中、富士川が臨めた。





なんとか日没前に山頂部へ辿り着いた。





展望台へ。正面に見えるのは富士見山。










甲府盆地を臨む。





これで本日2座目の山梨百名山に登頂





復路

奥ノ院。無人の様だったが、電灯が灯っていた。





日没後は、ヘッドライトと腰ライトを2灯点けて下った。
2灯だとかなり明るい。





往路になかった狸の足跡があった。





身延町の明かりを眺めながら下山した。








天子山地・身延山地トップへ

山梨百名山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system