身延山地  源氏山   山梨百名山



 登頂日: 2013/6/8 

 天気 :曇り、時々晴れ   / 気温:11℃〜20℃  

 コース: 9:45 丸山林道駐車スペース → 9:55 源氏山登山口 → 11:05 源氏山((昼食) 11:25 → 登山口 → 13:00 駐車スペース


 ※北→


 難易度   : 初級 【体力:1.5 技術:2.5】※1
 総歩行時間 : 2時間55※2
 お薦め度  : ★※3




※1 登山道崩落個所あり。直ぐ横に並走する林道があるので、これを使って捲いて歩くとよい。

※2 コースタイム : 時間 分

※3 展望無し。





山梨県富士川町にある標高1827mの源氏山へ。


丸山林道へは二度目の訪問で今年の2月に来た時は登山口の10キロ
以上手前のここから冬期閉鎖しており途中敗退した。










ゲートを次々通過していく。車は楽だな。



2010年の冬に来た時の写真



2012年冬の冬に来た時の写真





櫛形山登山口方面の道と、源氏山登山口方面への分岐地点であるここに
車を数台止められるスペースがあるので、ここへ駐車して歩いていく。

標高は1600M。尚、源氏山方面への道は崩落による通行止めとなっており
また駐車スペースはないのでここへ駐車するのがよい。





先着がいるようだ。しかも同じ型のフォレスター色違い





丸山林道から源氏山方面への林道は舗装されていない。





登山口。





登山道はダートの林道と並走していく。










新緑の登山道を行く。








登山道が一部崩落している箇所があった。先行者がそこを一生懸命渡っている
のが見えた。捲いて行けるので声を掛けようかと思ったが、訓練をしている
のかもしれないし、余計なお世話になるかもしれないので止めた。。





山腹も所々崩れていた。





アップダウンを繰り返し歩いていくと、山頂が突然姿を現わした。





樹林に囲まれ視界がなく、大きなピークという感じでもなかったので
登山道の途中にいきなり現れたという感じだったが
山梨百名山94座目となる源氏山に登頂した。




南アルプス主脈以外 トップへ

天子山地・身延山地トップへ

山梨百名山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system