毛無山   山梨百名山



 登頂日: 2014/2/22

 天気 :曇り、時々雪  / 気温:0℃〜-6℃

 コース: 9:45 毛無山登山口 → 不動の滝見晴台 → 12:15 毛無山山頂(昼食)12:50 →  14:50 毛無山登山口
 

 ※北→



難易度   : 中級 /歩行時間  : 4時間30分 /お薦め度  : ★★★






山梨県南巨摩郡身延町と静岡県富士宮市の境にある標高1964mの毛無山へ
登る。天子山地の最高峰であり、また富士山との間に障害となる山がない
事から、富士山の全容を一望できる非常に眺望の良い山だ。


2014/2/8、関東、首都圏で45年ぶりとなる大雪となったが、2014/2/14は
更にそれを超える大雪となった。あれから一週間経つが、山は今どんな感じに
なっているか楽しみだ。





富士五湖道路はチェーン規制を敷かれていたが、除雪して頂いており
危なげなく走れた。





河口湖周辺は上下線合わせて3Mくらい?の幅で除雪されていたが、対向車との
すれ違いが大変で、大型車が来たら広い場所へ退避しないと通行出来なかった。





国道や県道は完璧に除雪されていたが、側道は通行困難な状態だった。





毛無山登山口の駐車場までなんとか来られた。
登山口まで除雪して頂いている事に感謝





登山口。トレースがあるのに驚き。






ラッセルするつもりで来たが、トレースがあり、また雪が絞まっていたので
楽に進めた。不動の滝まで1時間も掛からず到着。





途中積雪が増えるも、2時間ちょっとで稜線へ。





山頂部へも直ぐ到着。かなりガスっている。
トレースを付けてくれたと思われる方が居られた。





毛無山三度目の登頂。





晴れる事を期待して昼食を頂いたが、晴れる事なく下山となった。






麓まで降りると晴れるパターンのやつ(・ω・´)
最後の最後に富士山とご対面できました。











天子山地・身延山地エリア トップへ

山梨百名山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system