愛鷹山  黒岳 越前岳 呼子岳 蓬莱山   



 日程 : 2017年4月15日

 天候 : ☀→☁    気温 : 14℃〜8℃

■コース:

 7:50 山神社 → 愛鷹山荘 → 富士見峠 → 黒岳 → 富士見峠 → 富士見台 → 越前岳 → 呼子岳 →  割石峠 → 蓬莱山 → 割石峠 →第二ケルン(昼食) → 大杉 → 13:30 山神社 駐車場




 難易度 : 中級 【体力:2.5 技術:3】※1   お薦め度 : ★★★

 歩行時間: 5時間15分※2



 ※1 参考までに→ツチフォト基準では上記難易度。

 ※2 コースタイム : 5時間50分

・山神社〜黒岳〜越前岳の区間は非常によく整備されており入門・初級レベル
・越前岳〜呼子岳は多少段差がある
・割石峠〜蓬莱山は斜度があり初心者には少し登り辛い
・蓬莱山〜位牌岳は風化が進み脆く崩れやすく本当に危険
 厳冬期に雪と氷で覆われたら歩き易いかもしれない。











 山神社の登山口(右側)よりハイキング開始







 現在避難小屋として使われている
 愛鷹山荘







 トイレのユーモアがうけるw







 富士見峠より一旦、北東の黒岳へ







 少し下った所にある黒岳山頂




 雲に覆われていたが一瞬顔を覗かせてくれた。







 富士見峠を越えた所で

 出くわしたワンコ。







 御主人を引っ張りながら元気に歩く。

 歩くのがめっちゃ早い。







 旧50銭紙幣の撮影場所であった

 という富士見台。

 ガスってしまい何も見えない





 越前岳山頂へ。

 御主人を引っ張ってきたワンコも登頂。

 というかご年配に見えるご主人も

 歩くのがかなり早い。







 次いで呼子岳へ

 風がかなり強い




 駿河湾はガスの隙間から一瞬覗ける程度




 大岳方面。次回駿河湾側から登ってみたい。







 呼子岳へ







 越前岳方面はやはりガスに包まれている







 ぬかるんだ急斜面を登り、

 蓬莱山(ほうらいさん)山頂へ。







 ここから先は、山と高原の地図には
 通行禁止となっているが、警告のみ




 尾根は風化が進んで脆く本当に危険そう







 大杉







 幾つもの堰堤がある沢







 最後は倒木が道を塞ぎ迂回が大変だった。







  富士山・愛鷹山 トップへ

  ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system