御坂山地   鬼ヶ岳 王岳   山梨百名山



 日程 : 2020年12月5日

 天候 : ☁→☀    気温 : 9℃〜1℃

■コース:

 9:40 西湖畔 → 雪頭ヶ岳 → 鬼里ヶ岳 → 展望の良い小ピーク(昼食) → 鍵掛峠 → 王岳 → 根場 → 15:35 駐車場




 難易度 : 初級 【体力:2.5 技術:2】※1   お薦め度 : ★★★

 歩行時間: 5時間20分(休憩/食事35分)※2

※1 参考までに→ツチフォト基準では上記難易度。

※2 コースタイム : 6時間35分(YAMAP)、7時間5分(山と高原の地図)









この日は山梨百名山・御坂山地の鬼ヶ岳と王岳に西湖湖畔の駐車場から周る。

この日の天気予報は「雨、後晴れ」だが後半晴れる事を期待して出発した。






鬼ヶ岳の登山口。ここから林道を20分程歩く






林道から樹林の登山道へ。YAMAPに「ピンクリボンに従ったら道をそれる
のでここを曲がる」という親切なGPS情報付きの投稿があったが、それに
従ったら逆に道をそれてしまい、ピンクリボン通り歩くのが正解だった。

一応YAMAP管理者に誤情報の連絡をしたけど、同じくそれを読んだ人と
思われる登山道を外れて途中復帰するトレースが複数あった。。






雪頭ヶ岳の山頂へ。ここに到着するまでに晴れる事を期待したが、






辺りはこの通り真っ白






天気が回復しないまま鬼里ヶ岳の山頂へ






なるほど、鬼の頭や






角っぽい岩がゴロゴロしている。山名の由来は間違いなくこれだな。






鬼里ヶ岳から鍵掛峠へ続く尾根歩きの途中で空が明るくなり晴れてきた。






周囲の雲も取れ、見晴らしの良い小ピークの上からは漸く富士山を拝む事が出来た。






北西方面には南アルプス。12月だというのに雪がかなり少ない。






別のピークから富士山






鍵掛峠へ。






鍵掛峠から王岳へ向かう尾根の小ピークより






王岳が見えて来た






別の小ピークより。これは絶景だ。






王岳山頂へ






王岳から麓に下る樹林帯を歩き、






根場へ。根場に入るには入場料が掛かるらしい。
前回来た時は入場料を払った記憶がないが。






長閑な景色を眺めながら西湖の駐車場へ戻り、ハイキング終了。
直ぐ近くにある、いずみの湯に浸かった後、御殿場で食事をして帰宅しました。









御坂山地トップへ

山梨百名山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system