笠ヶ岳   日本三百名山



 登山日: 2016/9/25

 天気 : ☀   / 気温: 11℃〜7℃ / 視界: 良好 

 コース: 5:15 笠ヶ岳登山口 → 5:35 笠ヶ岳山頂 → 登山口



      

 難易度: 初級 【体力:1 技術:2.5】   / お薦め度:★★★


 ※1 参考までに→ツチフォト基準では上記難易度。









9/24に渋峠で車中泊した。この日の夜は天の川が良く見えるだろうという
目論見通り、最高の星空が眺められた。





上空を180度のアーチを描く天の川をぐるっと撮影




















北極星ポラリス










再びフォレスターから伸びる天の川









次は笠ヶ岳の山頂からご来光を望むべく、夜明け前に渋峠から
笠ヶ岳の登山口へ向かった。







夏季は山頂直下の駐車場より30分程で登頂できる。







しかし急斜面きの登りとなり、それほど楽ではない。







20分程で山頂へ到着出来た














ご来光















穏やかで暑くも寒くもない心地よい朝だ(*´∀`)

















下山後に再び渋峠方面から眺めた笠が岳














帰路の車窓からの景色も最高だった。

草津白根道路を白根山方面へ。







白根山










志賀ハイウェイより浅間山







この日は登山というよりも車中泊観光の様だったけど
天気に恵まれ、この上ない午前を過ごせました。













志賀高原・横手山・岩菅山・白根山 トップへ
信州百名山 トップへ
ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system