表妙義 大砲岩 金洞山



 登山日: 2016/10/15 
 天気 : ☀   / 気温: 17℃〜22℃

 コース:8:50 駐車場 → 登山口 → 第二石門 → 堀切 → 鷹戻し手前でUターン → 大砲岩(昼食) 
     → 中ノ岳 → 東岳 → 中ノ岳 → 中ノ岳神社 → 13:20 駐車場






 難易度: ベテラン【体力:2.5 技術:4.5】 / お薦め度:★★★★


参考までに→ツチフォト基準では上記難易度。

・中間道、大砲岩のみの場合は技術3.5
・中ノ岳、東岳を登る場合は技術4.5、二段ルンゼ、鷹戻しを登る場合は技術5.0








この日もまた金洞山を登ろうとここ群馬県までやって来たのだが、、





堀切へ行くとなにやら注意書きの看板があり、「ハシゴが破損したため
通行止めにする」との記載が(´Д`;)!?





しかし梯子がかかっているのは鷹戻しの僅か20-30メートルくらいの区間
であったはず。行ける所まで通行させてね、と思い少し進んだところ、





自分が入山するちょっと前のタイミングで消防の方達が金洞山へ入山されて
おり、追いついてしまったところをチラリと見られてしまった。





流石に後をついていくわけにはいかないため引き返した。

修繕作業を宜しくお願いします。m(_ _)m





という事でこの日は予定を変更し、いつか歩いてみたかった
大砲岩へ登ってみる事にした。





こちらも切り立った岩場の連続で、景色の方も素晴らしい。





 白雲山





 金洞山





 大砲岩





 大砲岩へ。この付近で昼食を頂いた。





 大砲岩からゆるぎ岩










昼食後、

諦めの悪い私は、目の前の金洞山が諦め切れず、先ほどの堀切からではなく
中ノ岳神社方面から金洞山へ向かってみる事にした。



すると、こちらは通行止めになっていなかったため、
中ノ岳に登る事が出来た。(*´∀`)♪





東岳の上にもソロの登山者が居るのが見えた。
東岳までは登れるようなので、





自分も東岳へ移動♪
東岳から先ほど歩いた大砲岩を見下ろす





東岳から通行止めの鷹戻しの頭方面。奥は白雲山。
今回はここで引き返す事にした。





中ノ岳神社経由で下山しました。








  妙義山 トップへ

  ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system