奥鬼怒温泉郷  加仁湯 ノシ滝  など 



 日程 : 2020年2月22日、23日

 天候 : ☀→☃    気温 : 5℃〜-5℃

■コース1日目:

 12:00 女夫渕 市営駐車場 → 遊歩道入口 → 鬼怒の中将乙姫橋 → コザ池の滝 →(軽食) → 八丁の湯 → 14:00 加仁湯(宿泊)

■コース2日目:

 9:00 加仁湯 → 日光澤温泉 → ノシ滝 → 日光澤温泉 → 10:30 加仁湯




 難易度 : 中級 【体力:2 技術:3】※1   お薦め度 : ★★★

 歩行時間: 2時間50分(休憩/食事20分)

※1 参考までに→ツチフォト基準では上記難易度。

・大半は遊歩道・林道歩きだが、日光澤温泉からノシ滝へは積雪時、夏道が埋まりちょっとしたトラバースが発生する。
・前日からの雪で20センチ程の積雪あり、当日は先頭であったため前日までのトレースは埋まっていた。





この日向かう奥鬼怒温泉郷は、栃木県日光市川俣にある温泉の総称で
ブナの原生林に囲まれた自然豊かな温泉郷だが、自然保護のため一般車両の
乗り入れが禁止されている。その為歩いて向かう事となり、簡単な
トレッキングを楽しめる温泉郷としても有名な場所だ。
(尚、夏季は宿泊者送迎バスあり)







日光ICから奥鬼怒に向かう途中の展望台から那須岳などを望む





女夫渕市営駐車場へ。この年も暖冬の影響で、昔はスタッドレス必須の
このエリアも、ご覧の通り標高の高い駐車場ですら雪がない状態であった。
が、翌日は10センチ程の積雪があった。










遊歩道入口。





鬼怒の中将乙姫橋





コザ池の滝は2月だというのに暖冬で半分溶けかかっている。





八丁の湯。ここの料理は美味しいそうだが、温泉は加仁湯の方が良さそう
だったので温泉重視で加仁湯へ泊まる事になった。










加仁湯温泉の建物が見えた。










加仁湯へ到着。





この旅館のチェックインは12時から可能で、この日は2時前に
チェックインし、のんびりと温泉に浸かる事が出来た♪





部屋は意外にもとても広くテレビまである。





温泉は内湯、第一露天(女性専用)、第二露天、第三露天、利き湯と5つあり
一日楽しめる♪





雪見風呂と、生ビールを思う存分堪能






極楽じゃった(*´∀`)






翌朝チェックアウトを済ませて出発。尚、この宿はチェックアウト後も荷物を
預かってくれて、更に風呂にも入らせて頂けるので、復路に湯に浸からせて頂いた。


天気は強めの雪となった。※こちらは日光澤温泉の写真










左手前の温泉神社と、奥に日光澤温泉





丸沼方面へと続く吊橋










ノシ滝は吊橋の少し手前にあった。溶けていなくて良かった。





復路





日光澤温泉の看板犬に挨拶





帰りはノーマルタイヤ、チェーン不携帯で来た迷惑者のスタッグ道塞ぎ渋滞
などもあったが、、非常によい旅だった。




こちらは下山後に「山のレストラン」から撮った霜降の滝










山のレストランは料理も、デザートのチーズケーキも絶品だった。





栃木近郊エリア トップへ

ツチフォトトップへ



inserted by FC2 system