兜岩山   



 日程 : 2022年5月28日

 天候 :     気温 : ℃

■コース:

 8:45 兜岩山登山口 → 田口峠 → 兜岩山 展望スペース(ブランチ) → ローソク岩 → 田口峠 → 12:06 兜岩山登山口




 難易度 : 中初級 【体力:1.5 技術:3】※1   お薦め度 : ★★★

 歩行時間: 2時間50分(休憩/食事30分)

 ※1 参考までに→ツチフォト基準では上記難易度。

・コースタイムが短いが道が不明瞭な箇所が多く技術難易度を3にした。

 ※2 コースタイム : 3時間33分(YAMAP)









この日は午後に来客があるため、午前中に登れる山へいう事で荒船山に連なる
兜岩山へ登る事にした。地図に兜岩山登山口の記載があるが登山口の標識は
なく、ここが取付となった。






 林道からの取付部分は全く踏み跡がなかったが、少し先へ進むと朽ちかけた
 階段があり、登山道が確認できた。






 階段の先からも登山道と判る薄い踏み跡があり、また判りづらい場所には
 リボンがあるので気を付けて歩けば問題なく歩ける。

 が、気を抜くと誤った尾根へ導かれそうな所が数箇所あるので気を付けて歩きたい。






南側が切り立っているが、夏は樹林が生い茂っているので高度感は全く無い






 兜岩山の山頂部へ到達するも樹林に囲まれて眺望は無いが、
 その少し先に展望ポイントがあり、そこからの景色は良い。

 こちら八ヶ岳連峰が一望できる場所でブランチを頂いた。






 浅間連峰も一望






 手前に佐久市市街と奥に北アルプス






 復路にロウソク岩に寄ったが、岩が脆くボロボロと崩れるので
 フリーで登攀するのは危険そうだった。

 尚、ネットで検索したが登ったレコも見つからなかった。






 下山。この後は午後の用事に向かった。






「午前中だけ」とかでも山へ登れる移住後のこの生活は素晴らしい(*´∀`)


群馬県エリア トップへ

  ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system