浅間連峰  小浅間山 



 日程 : 2023年1月14日

 天候 :  ☀時々☁    気温 : 12℃前後

■コース:

 13:11 駐車場スペース → 峰の茶屋 登山口 → 分岐 → 13:49 小浅間山・東峰(昼食)  → 三角点 → 小浅間山・西峰 → 展望ポイント → 観測施設 → 分岐 → 登山口 → 15:15 駐車場スペース




 難易度  : 初級 【体力:1 技術:2.5〜3】
 お薦め度 : ★★★

 参考までに→ツチフォト基準での厳冬期難易度。

序盤は緩やかな林道が続くが、分岐から西峰への斜面がやや急。
また西峰から三角点までのルートは道が少し曖昧。






この日は全国的に暖かい雨が降り、山は絶望的かと思ったが、
雨が止む僅かな合間に短時間で登れるご近所山を探し、小浅間山に来た。
結果、到着するタイミングで見事に雨が止み、ちょっとした晴れ間
まで見せてくれた♪

小浅間山は浅間山本峰の南斜面に出来た寄生火山で その姿、形、規模から
小浅間と名付けられたが、本当に小さな感じ。しかし眺望が良い山として知られる。






峰の茶屋は休業で、ここ登山口前の駐車スペース(4〜5台)は埋まって
いたため、少し離れの駐車スペースに車を止めて出発した。






この日の最高気温は平年より10度以上高く、雪質はズブズブ。






日当たりの良い斜面の雪は殆ど溶けてしまい、土は水分を多く含み
ブヨブヨになっている箇所もあった。

写真は小浅間山の西峰で、登山口からここまで30分程で辿り着いた。
まずは半時計回りで東峰の方へ向かった。






東峰へ到着。ここで昼食を頂いた。






東峰から軽井沢方面






麓の峰の茶屋






昼食後、三角点のあるピークへ移動。浅間山にかかっていた雲が取れた。






続いて西峰に移動






西峰へ






ここからが浅間山が一番良く見える。






またその少し下ったところから、北側に四阿山、白根山、白砂山
谷川連峰などが望めた。






谷川連峰。




ここの眺望は登山口より直ぐの場所から望める景色としては
かなり良い。また短時間で山に登りたい時などに来たい。

下山後は草津温泉に浸かり帰宅しました。







浅間連峰 トップへ

  ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system