浅間連峰  石尊山   血の滝 おはぐろ池 濁川源泉 など



 日程 : 2023年4月29日

 天候 :  ☀時々☁    気温 : 15℃〜19℃

■コース:

 9:10 追分町 町営駐車場 → 登山口 → 血の滝 → おはぐろ池 → 11:30 山頂(昼食) 12:40 → 濁川源泉 → おはぐろ池 → 血の滝 → 登山口 → 14:30 駐車場




 難易度  : 初級 【体力:2 技術:1.5】
 お薦め度 : ★★★



 参考までに→ツチフォト基準では上記難易度。

・距離は多少あるが、長い距離を緩い角度で少しずつ登っていくため、体力難易度は低い









この日はゴールデンウィーク初日だが、全国的に天気が悪く計画していた山
は諦めたが、近所の山だけ晴れの予報であったため、浅間連峰・石尊山に
登る事にした。

石尊山は浅間山の南西麓に出来た寄生火山で、その山容は決して目だった存在
ではないが、血の滝、おはぐろ池など見所があり、例え天気が悪く周囲の山が
雲に包まれていても楽しめる山と思いこの山を選んだ。






地図にある登山口の駐車場は現在潰れているため、追分町 町営駐車場(上の
写真)に車を止め、宿場町、別荘地を経由して






登山口へ向かった。尚、駐車場が閉鎖された理由は、周囲にある木が
倒木の恐れがあるからだとか。






暫く緩やかな登山道を歩く。幾つかの林道と交差しながら進んだ。






最後の林道とのクロスを渡り、再び登山道を登り返すと血の滝へ辿り着く。

浅間山の噴火によって流れ出た溶岩が作り出したこの滝の色は
見栄え的に綺麗だとは言えないが、日本の山岳に於いて他ではあまり
見られないほどの濁り方で、貴重な光景だ。






滝の上部。






血の滝から少し進んだところに、地図上で「血の池」と書かれた場所があるが
こちらは枯れており、






その少し先にあるもう一つ池「おはぐろ池」は水を貯え、
また何とも言えない雰囲気を醸し出していた。






ここまで緩斜面が続いたが、おはぐろ池の先から石尊山までは一気に
急登となり、振り返ると浅間山の姿が眺められた。






浅間山の南東側にこんな崩落地があるのは知らなかった。






石尊山の山頂へ。ここで1時間強、のんびりと昼食を頂いた。






復路








こちらは浅間山の火口へと続く、立ち入り禁止ルート。踏み跡がある。
そういえば20年くらい前にこのルートをガスマスクを付けて登る外国人を見た。






復路に山と高原の地図に「濁川源泉地」とかかれた場所に立ち寄ってみた。






最初は源泉といっても小さな支流の集まりかと思っていたが、水量の多い
湧き水が出ていた。尚、源泉は無色で、空気にふれて赤茶色に変色する。
(写真は第二源泉)









浅間連峰 トップへ

高山植物白色
高山植物桃色
高山植物青色〜紫色、
高山植物黄色〜橙色〜赤色、他

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system