志賀高原  毛無山   



 日程 : 2023年6月19日

 天候 :     気温 : 12℃〜15℃

■コース:

 4:43 毛無峠 → 5:00 毛無山 → 5:15 毛無峠


   ※2022年8月14日の山行のGPSを転載。今回は毛無峠から毛無山
   をピストンしただけ。(コースタイム35分)


 難易度  : 入門(散歩レベル) 【体力:0.5 技術:1.5】
 お薦め度 : ★★



 参考までに→ツチフォト基準では上記難易度。

※2 参考までに→ツチフォト基準では上記お薦め度。

・北アルプス、妙高連山、白根山、浅間山などが眺められ、眺望が抜群だが、ハイキングに分類されるほど所要時間が掛からない。









この土日は晴天で、かつ新月が月没しているため、天の川とご来光を拝むには
絶好のコンディションとなった。この日は八ヶ岳へ行っていたのだが、全国の
国道の中で最も標高が高い渋峠の近くで再び天の川をみる事にした。






前回以上に天の川が良く眺められた♪ 前々回に近いかも。






軽井沢方面の微かな明かりの夜景を背景にマイカーから延びる天の川♪






翌朝、毛無峠を出発(毛無峠は風道になっており風が強い日が多く、また
トイレがないため、車中泊は渋峠か万座温泉近くがお薦め)






毛無峠から毛無山までは一瞬で登れる。






日の出時刻過ぎの出発となったが、なんとか毛無山でご来光を拝めた。






朝日に照らされる破風岳。






奥に見えるのは妙高連山、左奥に微かに見えるのは北アルプス後立山連峰。






浅間連峰






続いて、万座温泉を経由して横手山へ向かう。
















志賀高原・横手山・岩菅山・白根山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system