北奥千丈岳 国師ヶ岳 金峰山  信州百名山 山梨百名山



 登頂日 : 2012/8/26 

 天気  :晴れ、後曇り   / 気温: 18〜13℃

   コース : 9:20 大弛峠登山口 → 国師ヶ岳 → 10:00 北奥千丈岳(昼食) 10:30 → 10:50 大弛峠登山口 → 12:40 金峰山→ 14:35 大弛峠登山口


 ↑北








 難易度  : 初級 ※1
 歩行時間 : 4時間30分※2
 お薦め度 :★★★



※1 大弛峠から北奥千丈岳、国師ヶ岳方面への道は、公園並みに大変よく整備されており、アプローチも短く入門レベル。 金峰山方面への道もよく整備されているがガレ場や岩場もあり初級レベル。

※2 コースタイム : 5時間40分  






今日は奥秩父最高峰の北奥千丈岳、山梨百名山国師ヶ岳
と自身3度目となる金峰山に大弛峠より登る。

9時前に到着した時には駐車場は満車で、更に路駐が1キロ程続いていた。
今回はここからのスタートとなった。





大弛峠の登山口へ到着。最初に、ここから国師ヶ岳へ向かう。





登山道は木道で整備して頂いており、とても歩き易い。

既に標高が高いのでそれほど暑くなく、木漏れ日が気持ち良かった。





登り出して間もなくすると視界が広がり、大弛峠方面を振り返ると
金峰山が見えた。





登山口から30分程で国師ヶ岳山頂へ。

奥に見えるのは奥秩父最高峰の北奥千丈岳。





国師ヶ岳から眺める北奥千丈岳





国師ヶ岳から10分足らずでお隣の北奥千丈岳へ。
ここは奥秩父の最高峰で、金峰山より2mほど標高が高い。





北奥千丈岳から眺めた国師ヶ岳





夢の庭園経由で大弛峠方面へ下る。





ベンチが設置され展望スポット





大弛峠に下り金峰山へ向かうが、青空が消えてガスってきた。



4年前に大弛峠から登ったときもこんな天気だったな。。










写真も少な目で、山頂へ。





五丈岩の周囲は沢山の登山者で賑わう。





五丈岩の裏へまわると、表の賑わいが嘘の様に静かだった
ここでコーヒー&おやつタイムにしよう。

岩に腰を掛けどら焼きを食べていると、岩の隙間から
茶色い何かが顔を出していた。





オコジョだ( ゚∀゚) !

どら焼きの香りを嗅ぎ付けて来たのかお前?
いやそんな訳ないか。

こちらにまだ気づいていない模様。





岩の隙間から出てきた。
餌を探しているのか?





結構カワイイ。(´▽`)





なんと足元までやってきた!
『兄ちゃん、僕は肉食だからどら焼きには興味ないけど
唐揚げとかビーフジャーキーとか持ってない?
と言っているようにも見えた。








※こちらは2018年6月24日の山行写真

前日は星空目的で車中泊(残念ながら曇り)










国師ヶ岳山頂より





北奥千丈岳山頂より





金峰山方面を眺めたところ





多くの残雪が残る北アルプス方面





この日の山行も金峰山の山頂へ着くとガスに包まれた。
大弛峠からの天気は3連敗。








奥秩父エリアトップへ

山梨百名山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system