奥秩父  飛龍山   山梨百名山



 登頂日: 2012/12/1

 天気 :晴れ、後雪、後晴れ   / 気温:5℃〜−6℃

 コース: 
  9:15 丹波道の駅 → 登山口 → 11:05 サヲラ峠 → 11:45 熊倉山  → 12:55 前飛龍(昼食) 13:25 → 14:15 飛龍山 14:25 → 前飛龍 → 熊倉山 → サヲラ峠 → 登山口 → 17:45 丹波道の駅


 ↑※北  奥秩父山塊 右端に飛龍山
難易度: 中級 【体力:3.5 技術:2】 ※1
総歩行時間: 7時間35分 ※2
お薦め度:★★ ※3




※1 登山道はよく整備され難所はなく冬期でも難しくならないが、どこから取り付いてもアプローチが長く、8時間以上歩く体力が必要。

※2コースタイム  : 

※3前飛龍からの展望が良いが、それ以外は樹林に囲まれ眺望は今一。




奥秩父の山域の主脈の一つで、埼玉県秩父市と山梨県北都留郡との境にある
標高2,077mの飛龍山へ。名前の由来は飛竜権現が祀られている事かららしい。


午前9時過ぎ、道の駅たばやに車を駐車し、登山口へ向かう。
この道の駅には丹波山温泉めこい湯があるが、受付は18時で終了。
間に合うかな。





道の駅から10分ほど歩くと登山口へ通じる鳥獣防護柵がある。





その先に九十九折りに続く道を登り切るとサヲラ峠へ辿りつく。







サヲラ峠から40分程で熊倉山へ。





熊倉山から更に歩く事1時間ほどで前飛龍へ。





前飛龍は眺望がよい。





眺望の良い前飛龍少し遅い昼食を頂いた。
メニューはセブンイレブンの鳥飯とカップそば。





昼食後、飛龍山へ。





復路。サヲラ峠を過ぎた辺りで日が沈み真っ暗に。





登山口の付近で日没遭難しているご年配の方とお孫さんと思われる二人組が
居た。予備のヘッドライトがあったのでそれを渡し、この道を下れば登山口へ
降りられる事を教えてて、別れを告げて下山した。しかし無事に下山できるか
気になり道の駅で待っていたが、無事に降りて来られたので安堵した。
(そんな事なら一緒に下山してあげればよかったな。。)ギリギリ温泉にも
入れて帰宅できました。



奥秩父エリアトップへ

山梨百名山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system