甘利山・千頭星山   山梨百名山



 登頂日 : 2011/6/27 

 天気  :雨のち、曇り時々晴れ   / 気温:21℃〜17℃

 コース :
  10:50 甘利山登山口 → 11:00 甘利山 → 奥甘利山 → 大西峰 → 12:30 千頭星山 → 13:00 千頭星山 → 大西峰 → 甘利山 → 14:05 甘利山登山口


 北→  






 難易度   : 初級
 総歩行時間 : 2時間50分
 お薦め度  : ★★★



コースタイム : 4時間10分







この日は南アルプスの支稜鳳凰山東側山腹にある甘利山と千頭星山へ。

天気予報が外れてこの日は雨となったが、途中で止むことを
期待して予定通り出発した。

まずは奥甘利山の山頂へ






大西峰辺りで一瞬晴れ間が現れたが、この2分後に再び雨に







カラマツ林を通り過ぎると伸びやかなササ原が広がる。

天気が良ければ富士山や鳳凰三山八ヶ岳などが拝めるらしい。







駐車場から1時間40分程で針葉樹に囲まれた千頭星山の山頂へ到達。

一ヶ月半振りの登山であったが、コースタイムよりは早く登頂できた。








往路は雨で写真を撮れなかった為、復路で甘利山山頂
の写真を改めて一枚。








なだらかな甘利山山頂はの時期が旬である
ツツジの花が辺り一面を埋め尽くす。







駐車場からここまでのんびり歩いて20分程で来られるので
ちょっとした散歩をしたいという場合などには良いかも









南アルプス主脈以外 トップへ

山梨百名山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system