奥秩父  飛龍山   山梨百名山



 登頂日 : 2011/12/17(未登頂) 

 天気  : 晴れ   / 気温:2℃〜−11℃

 コース : 9:35 封鎖ゲート → 11:00 林道終点 → 11:25 三条ノ湯 → 13:30 北天のタル 14:00  → 三条ノ湯 → 18:10 封鎖ゲート


 ↑※北  奥秩父山塊 右端に飛龍山




 難易度   : 中級 【体力:3 技術:2】
 総歩行時間 : 7時間25分
 お薦め度:★★★











この日は人気の雲取山…、の隣にある山梨百名山の飛龍山へ登る。

埼玉県秩父市と山梨県北都留郡の県境にある山で、奥秩父の主脈の一である。
飛竜権現が祀られているから飛竜山と呼ぶらしい。







林道は途中で通行止めにになっていた。看板を読むと「落石の防護ネット
が何者かに盗まれたため、危険につき閉鎖した」との事。盗んだ奴は死刑だ
(#`・Д・)┏┳ οοο





更に看板にはここから三条ノ湯まで徒歩で2時間半とある。ただでさえ
遅い到着だったので登頂は不可能だろう。かといってこの時間から他の山を
探して登るのもな…という事で駐車スペースへ車を止めて







行けるところまで歩いて行く事にした。
しかしこの林道、所々に工事業者が設置した興味をそそる看板があり
結構楽しめる。天然記念物のヤマネもいるらしい。





途中、工事用モノレールがあったり(ちょっと乗ってみたかった)
ケーブルクレーンがあったり(写真の土砂をワイヤーで引き上げ、
ロープで運ぶ設備)、と何時もと違う風景が楽しい。







またこの林道は河川沿いに続いていて飽きない。





東京都と隣接するが水質はとても綺麗。
ここは山梨県だが東京都の水源でもある。







林道終点へ。ここへ駐車して登る予定だったが時刻は既に
11時とかなり遅くなってしまった。







林道終点から25分程歩くと昭和レトロな雰囲気の三条ノ湯へ。







そこから少し進むと尾根へ出る。





北天のタルと書かれた分岐点は見晴らしがよいため、ここで昼食を取った。





今から引き返してもコースタイム通りなら19時下山だ。
そろそろ引き返すか。しかし結構楽し山行だった。また必ず来よう。








奥秩父エリアトップへ

山梨百名山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system