大室山   山梨百名山



 登頂日: 2014/7/20

 天気 :曇り、時々雨   / 気温:19℃〜23℃ / 視界:悪い 

 コース: 12:15 用木沢駐車場 → 犬越路 → 分岐 → 10:15 大室山 → 加入道山 → 白石峠 → 17:15 用木沢駐車場




難易度   : 中級 【体力:2.5 技術:2.5】 ※1
歩行時間  :  4時間55分 ※2
お薦め度  : ★★ ※3



※1 特に難所はないが、白石峠及び犬越路から用木沢へ下る斜面は急で、白石峠の手前にはちょとした鎖場がある。

※2 コースタイム : -

※3 全体的に樹林に囲まれ展望が乏しいが、用木沢沿いの登山道は夏は涼しく、また整備が進み歩き易い。富士山と愛鷹山を同時に眺められる場所がある。(当日は雨天で眺められなかった)








この日は用木沢から犬越路を経由し、山梨県と神奈川県の県境・丹沢北部
にある大室山へ登り、反時計回りに用木沢へ下るルートを歩く。
雨予報のためか、登山口一番手前の駐車スペースに止められた。





用木沢から犬越路へ向かう。今のところ晴れている。





用木沢から一時間程で犬越路へ。





ここでついに雨が降ってきた。





この辺りは、まるで養殖しているかと思う程に菌類が繁殖している。






もみじの様な葉をしているのでシモツケソウかな





こっちは葉がギザギザして細長いので落葉低木のシモツケ?





大室山へ登頂(3回目)





復路は加入道山を経て白石峠より下る。





加入道山(の少し手前)より西丹沢の景色





白石峠より用木沢へ。





降雨により水量が増してきた。










用木沢へ

心配していた雷雨には遭わなかった。

午後から登り始めて日没までに悠々下山できた。

丹沢はアクセスの良さと手軽さが良い。









山梨百名山 トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system