丹沢  畦ヶ丸   



 日程 : 2019年8月8日

 天候 : ☀時々☁    気温 : 31℃〜20℃

■コース:

 西丹沢ビジターセンター 駐車場 → 西沢出会 → 畦ヶ丸 → 本棚 → 下棚 → 西沢出会 → 駐車場





 難易度 : 初級〜中級 【体力:2 技術:2.5】※1   お薦め度 : ★★★

 歩行時間: 4時間10分(休憩/食事20分)

※1 参考までに→ツチフォト基準では上記難易度。

・沢沿いのコースになるが、本コースは非常によく整備されており、至る所に橋が架けられており、渡渉が必要な場所は殆どない
【2019/8/26追記】夏の雷雨により橋の半分が流されてしまっており、また水流が増えており多少の渡渉が必要。沢沿いのコースにて状況また変わると思われる





※畦ヶ丸の山行はこの日記1ページ纏めた。別日の日記は滝の写真だけ下に掲載した。



この日の都心の最高気温は37度、ここに至っても31度ある(´Д`;)





時刻は12時過ぎ、猛暑の中出発となった。
熱中症対策とトレーニング用に大量のペットボトルや氷を持参した。





しかし、畦ヶ丸へ向かうルートは前半は沢沿いを歩くため真夏でも涼しい♪





体感温度は駐車場より10度以上低く感じる♪





マイナスイオンやフィトンチッドも多そう♪





納涼コースだな♪










後半は樹林帯の登りとなる。持参した水を体に浴びせながら登った。





山頂へ。眺望はない。





復路に下棚と本棚を巡った♪











※以下は、2019/8/26の滝巡りの写真







この夏に何度かあった豪雨により橋が流されていた。





流された橋は半分以上。





本棚へ





増水の影響で平時以上に迫力を増した本棚






左側の滝は落差60M!





右側の滝は枯れている場合もあるが、今回は激しく水しぶきをあげている。






猛毒を持つヤマカガシ。水辺で時々見かける。





次いで向かったのが大滝沢。こちらも道中の橋が複数流されていた。





樹林の間からとなったが、こちらも水量が増し迫力があった。









※2020/3/7に撮った写真

本棚 冬は右側の滝が殆ど枯れている。





下棚








※2020/7/21に撮った写真

本棚 この日の滝も長雨の影響で水量が多く、迫力があった。





下棚








丹沢エリア トップへ

ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system